黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

マカロン@パトラン

2008-12-23 | スイーツ
 カフェ、オレンジ、ショコラ、パッション、フランボワーズの5種類(名前はちょっとうろ覚え;)。
 ちょっと大きめで、表面はざっくり、中はしっとりした食感。
 基本的にはそれぞれの風味のバタークリーム。ショコラにはガナッシュ、フランボワーズにはピスタチオっぽいクリームとフランボワーズのジャムが挟まれています。
 
 大竹屋パトラン:新潟(新発田) 

『少年舞妓・千代菊がゆく! 真夜中の密会』奈波はるか(集英社)

2008-12-23 | 読了本(小説、エッセイ等)
千代菊の初恋の相手である高校生プロ棋士の紫堂薫。しかしお互い恋愛禁止の身で、密かに想い合うだけの関係。
そんなある日、美希也宛に紫堂から、従兄の宮坂宏章のメルアドを教えて欲しいという連絡が届く。その2日後、宏章に聞いたところによると、京都在住の女流棋士・白石愛のメールアドレスを知りたいらしい。宏章の元に話がきたのは、学生時代、彼女を家庭教師として教えていたことがあったからだった。
そんな中、吉乃家に紫堂から舞芸妓抜きのお座敷の予約が入り、動揺する千代菊。
そしてその当日、お座敷を終え、帰ってきた千代菊は、そこで紫堂に玄関でばったり出会う。しかし彼は間に入っただけで、白石の相手は別にいるらしい。それを確かめようとした瞬間、彼らの前に師匠・島村棋聖が現れて、二人の仲を誤解。それが原因で紫堂は破門されてしまう。
実は、白石と会っていたのは、先輩棋士・北沢。北沢が島村の元に入門する前に、彼女と付き合っていたのだという。
しかしそれを島村には明かせない紫堂は、大人しくそれを受け入れるつもりらしく……

シリーズ29作。あいかわらずな展開です(笑)。
島村棋聖が何げに単純過ぎて、ちょっとどうかと思ったり(笑)。

<08/12/23>