黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『スケッチブック 出張版』小箱とたん(マックガーデン)

2006-01-14 | 読了本(漫画)
美術部の日常を描く4コママンガ『スケッチブック』の“出張版”

『スケッチブック』3巻と同時発売。ベースとなる設定は同じですが、サイドストーリィ的な話が主。
こちらは4コマだけでなく、普通のコマ割のマンガも有。
猫たちのお話が楽しいです♪

<06/1/14>

『推理小説』秦建日子(河出書房新社)

2006-01-14 | 読了本(小説、エッセイ等)
会社員と女子高生が相次いで殺される事件が発生。その現場に残されていたのは“アンフェアなのは、誰か"と書かれた本の栞のみ。
そんな中、警察と出版社に届いた“推理小説・上巻"と題された原稿。そこには、犯人しか知り得ない、件の殺人事件の詳細と、次の殺人予告が……。捜査に当たる破天荒な敏腕刑事・雪平夏見たちを嘲笑うかのように第三の犯罪は実行される。
その被害者である音羽出版編集者・栗山創平が殺害された折、そばにいた彼の元同僚で、岩崎書房編集者・瀬崎一郎の上着のポケットに問題の栞が入っていて……。

最近ドラマが始まった『アンフェア』の原作。いろんな人気ドラマを手掛けられた方の初めての小説らしいです。
何だか、いろいろ足りないような気がするので、もうちょっと原稿枚数を増やして、人物や話に厚みがあった方がいいかなぁ、とか思ったり;
あと個人的に、会話に♪を使うところにちょっとムカついて、しかたがありません(小説なんだから、その辺の表現は、文章で描写しろ!とか思ったりして/笑)。

<06/1/14>