黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『生協の白石さん』白石昌則(講談社)

2006-01-05 | 読了本(小説、エッセイ等)
東京農工大の生協に設置された“ひとことカード”。
そこに寄せられる、学生からのさまざまな意見・要望・質問に、生協職員・白石さんが答える応答集。

話題の一冊。
どんなささいな質問や要望でも返される、白石さんの答えが絶妙(笑)。思わずくすりと笑ってしまいます。
……でも大学生側の質問レベルが低い気がするのが、若干気にかかりますが(日本の未来が/笑)。

<06/1/5>

『侯爵様の愛の園 ~よかったり悪かったりする魔女~』野梨原花南(集英社)

2006-01-05 | 読了本(小説、エッセイ等)
アザーが義兄・アストレアからかけられた魔術の正体を探るため、ポムグラニットは魔女仲間のピーターと、師匠チャコーレアを訪ねる。そして、アザーとアーヴィラ母子の過去に謎を解く鍵があるとにらんだポムグラニットに、チャコーレアは、時を移動する為の『ラベンダーの法術書』を託す。
一方、『鳥籠』に囚われのマダーは、スノウ王女の逆鱗に触れてしまう。その結果、アザーたちに敵地・フリンギーへの遠征が命じられて…。

時をかけるのが『ラベンダー』(色ですが)の法術書というところに、個人的に大ウケ(笑)。

<06/1/5>