Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

携帯電話の替え時は

2007-08-26 22:06:03 | Thinkings
 4半期ごとに各社から新機種が出そろう携帯電話。とがった機種はあるものの、基本はサービスの組み合わせとデザインが主な変更点なので、個人的にはそこまで頻繁に機種変する必要性は感じません。

 では、世間様はどう考えているのでしょうか。
 ごくごく小規模・・・統計にもなってなさそうですが、おもしろい集計結果を出している記事がありました。

携帯電話の機種変更って、どのくらいでする? Yomiuri Online

 多くの人が「電池の寿命が来たとき」を機種変更の基準としているようです。しかし、周期はひとそれぞれ。一番多いのは「2年~3年未満」の41%、次いで「3年以上」の33%でした。中には「6年使ってます。メール1本送るだけで電池が切れます」というつわものもいました。

 当の私は、これまで・・・水ポチャが1件と電池切れが1件、故障が1件とTUKAからauへのキャリア移動が1件です。考えてみれば、二年以上使ったことは1回くらいしか無いかもしれません。
 今の機種もまだ半年で、その前の機種は1年でメール送信が不安定になって泣く泣く交換しました。払っている金額は、1万円前半が主です。

 と言うわけで、私はどうも少数派になるみたいですけれど・・・長い方で少数派の方は、見ていても驚くばかりです。どう考えても、私には6年は無理です。メール一本で電池切れになるのはちょっとすごいなあ。 私の知り合いには「5分話したら一メモリ減る」という骨董品を使ってた人もいましたけれど、その上を行っていますね。

 携帯電話の販売報奨金が撤廃されると、携帯電話の値段も軒並み上がるでしょうから、1年とかでは易々と交換できなくなるでしょうけれど・・・そうなると怖いのが故障の問題。私なんかもそうですが、大事に使おうと思っていても、故障のため泣く泣く交換しなくてはならないという事例も出てくるでしょう。そうしたときに、いくら基本料金が安くなったからと言って、いきなり数万円の出費はやっぱり痛いなああ・・・と、ソフトバンクの二年間割賦制度を見ながら考える次第です。