Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

Wii U発表 コアとライトを繋ぐゲームハードへ

2011-06-07 23:59:59 | Digital Devices
 様々な噂がありましたが、とうとうWiiの次世代機が姿を表しました。Wiiとの後方互換性は想定内でしたが、やはり最大のポイントは、6インチの大型ディスプレイ付きコントローラーの存在でしょうね。

速報:任天堂の新ゲーム機 Wii U 発表。コントローラに大型タッチ画面。
ディスプレイは6.2インチ。
Wiiソフトや Wii リモコン、周辺機器との互換性。Wiiのゲームも飛ばして遊べる。
コントローラには振動、マイク、ジャイロ、加速度計、手前カメラ、スピーカーも搭載。
1080p HD映像をHDMI出力。
ストレージはSDまたはUSB HDD。
USB 2.0ポート x 4搭載。
ゲームメディアは独自形式の大容量光学ディスク。および、Wii のディスクにも対応。
プロセッサは Wii とおなじくIBM製。

発売は2012年。

 大型のタッチスクリーンを搭載することで、DSのように二画面として使うことや、テレビを使わずにコントローラーだけでゲームを行えるなど、PSPのテレビ出力の逆の考え方であると言えます。あくまで家庭内限定ですが、かなり画面及びコントローラーが大きいため外に持ち出すのは得策ではないでしょう。さらにプロセッサを別に積むのもコスト的に厳しいでしょうから、個人的には納得の仕様です。

 とうとう1080p+HDMI出力に対応したこと、そしてプロセッサパワーが上がったことにより、PS3やXBOX360とのマルチプラットフォーム展開がやりやすくなり、ソフトウェアの流入が期待できる点が地味かつ大きな期待がかかっています。

 他社に比べて様々な入力方式が標準で用意されているWii U。現行機の覇者であるWiiの地位をそのまま引き継ぐことが出来るのか?タッチスクリーンという新しいコントローラーが受け入れられるのか、要注目です。

 ・・・しかし、ちょっと大きすぎるかな?という懸念は否めませんよねえ・・・


最新の画像もっと見る