Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

地デジへ チューナー普及へ喝

2007-08-04 18:05:04 | Technology
 テレビの地上アナログ停波まであと4年。着々と近づくXデーに向けて、家電売り場はますますヒートアップしてきています。
 今年は五輪需要もあり、テレビの買い換え促進に期待がかかりますが、安くなったとはいえ、地デジ対応のテレビはまだまだお手軽な価格とは言えません。

 それに、現在家庭にある古いテレビでも、まだまだ使える物はたくさんあるわけですし、今現在もまだ、アナログチューナーのみのテレビも売られています。

 それらをすべてゴミにしないために大切なのが、デジタルチューナーです。総務省は、そのデジタルチューナーを普及させるべく、業界に喝入れを行いました。

地デジ完全移行に向け簡易チューナは5,000円以下に
-情報通信審議会が答申。低所得層への支援策も検討
 AV Watch

 「消費者の関心が高い」というチューナの価格については、「現在使われているアナログテレビに接続して、デジタル放送を視聴するための簡易なチューナが早期に安価に市場に出回ることが必要。2年以内に5,000円以下の簡易チューナを入手できる環境を整えることが望まれる」と提言している。

 チューナーが5000円以下になるならば、古いテレビの延命にも活路が見いだせそうです。と言うよりも、ようやくアナログ停波に向けて、買い換え以外の前向きな具体案が示されたと見るべきでしょう。
 また、単体のチューナーの値段が下がれば、新品テレビの値段も下がってくるでしょうから、最終的にはアナログのブラウン管と同じくらいの値段で買えるようになるかもしれませんね。

 地上アナログの停波は、電波という有限の資源を有効利用するためにも、必要な措置だと考えています。今後のモバイル通信の趨勢を考えると、なんとしてもやっておきたい事にまちがいありません。そのためにも、期日通りに混乱無く移行するのは大切なことです。

 スムーズにやれるか、なんて来年のこともわからないのに4年後のことなんてわかったものではありません。ただ、いくら前から通知をしていようとも、直前になってわめき出す人間は出てくるものです。そういう輩が出てきても、これ幸いとマスコミから叩かれないよう、うまい対応を積み重ねていってもらいたいものです。