坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

初日

2006-06-28 19:21:03 | シアトル漂流記
おじいちゃんとの生活が始まった。

べつに格闘というわけではぜ~んぜんないのだが・・・・・・・
なんといっても料理は上手だね。

Davidたちは今朝早く旅立った。
今まではおじいちゃんとのコミュニケーションはほとんどなかったからおじいちゃんの
名前を呼ぶことはほとんどなかったんだけど、いつもどこかで引っかかってて、ついに
昨日Davidに
「あなたのお父さんはなんて呼んだらいいの

って聞いたのだ・・・・・・もっと早く聞けってな

「Mr. Liu」・・・・りゅう 龍

日本で言う苗字だね。
名前はクリアーした。
さぁこれからが問題だ。さっそく伝達しなければならないことが起こったのだぁ
明後日から1泊2日の旅行にいくのだが、前日に友人宅に泊まらなくてはいけない
状況が発生

さっそく先日帰国した時に買ったテキストを引っ張り出す。
とりあえず簡単な日程表を書いた。
1・曜日
2・朝食、昼食、夕食
3・旅行
の文字を中国語で書いて完成。

おお理解してもらえるではないか

だが、筆談が最終目的ではない。
がんばるのだ。

しかし、ふと思った。
まったく言葉の通じない国に一人で生活をしなければいけない状況
そんなことはないと思うが・・・・・
おそろしい




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (gari)
2006-06-29 22:52:32
大変な時に問題発生だね?

時には自分の力ではどうにもならに時があるもんだ。今、又チャンス到来?と思っておじいちゃんと良いコミュニケーションを取れるように
返信する
そうなんです (kentopisle)
2006-07-03 09:43:43
gariさんコメントありがとうございます。

そうなのです。あと1週間は二人きり・・・・・

がんばります。
返信する

post a comment