CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

江~姫たちの戦国~ 希望

2011-11-27 20:44:15 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「江」

終わった

そんなわけで、無事見終わりました
最終回ということでしたが、いつもどおり
いろいろと家事しながら見てしまったのでありましたが
なんというか、最終回まで
まったくブレがなかったといえるんじゃないか
そんなことを思うのであります

なぜ老けない、しかも夫婦揃って
それが一番衝撃だったのでありますが
歴代、女優さんが老けないというのは
よくよくありましたが、今回は旦那までそうなのかよと
驚きをとおり超えてあっけにとられてしまった
そして、いつもなら感動するというか、
やっぱり初期のは若いなぁと思わされるそれこれが
あのエピローグを見ていても
さっぱり沸かないというところも衝撃で
一本調子だったのか、なんだったんだこれわと
当惑するのであります

ただ、そのエピローグで、幼い頃の三姉妹
その図については、むしろしっくりきていたというか、
あのテンションのままいろいろとやりたかったのかもしれない
そう考えさせられてしまったのであります
次女を含めて、江と初のあのテンションが
やっぱりこのドラマの中核であったのでないか
そう思われるほど、なんというか、
あのシーンのクローズアップが、鮮明というか
しっくりきていて、むしろ、茶々がずれていたと
あらぬことを考えてしまうところであります

これはもしかすると、制作のほうでもいろいろ思ったのかもしれないと
邪推を重ねるわけでありますけども
あのテンションでいくとして、もっとトレンディな俳優さんを使って、
しゃらっとやってしまう、そういうのでも
よかったのかもというか、それだったら、
もっと違うものが見られたというか、なんだかんだ面白かったのか
そう思ってしまうところであります

とはいえ、そういうのは、50年の節目ドラマじゃ
抵抗強すぎるだろうし、いろいろアレじゃないかと
思ったり考えたりしていたら、
来年の予告が大変面白そうに見えてしまったあたり
なんともかんとも、大変であります

ただ、あの予告だけでも不安というか、
なんか船に乗って商売しているシーン的なのが、
どうも龍馬伝くさい感じがして、
そういうのは勘弁してくれ、ちゃんと
平家の話をやってくれと思うのでありましたと
つれつれ書いておくのでありました

ともあれ、無事一年見終えたという
その事実をとりあえず、報告しておく次第でありましたとさ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T.A)
2011-11-27 21:15:10
完走お疲れさまでした!

最後15分ぐらいだけちらっと見てみました。

「さぁこの中途半端な姿勢で、この脚本家はしっかりと人の死を描いてちゃんと物語を〆ることが出来るのかな」という好奇心から見たのですが…

…何と全く描かず。

まさに唖然の状態でした。

来年こそいい大河であることを望みたいところですね。予告編は面白そうな感じですが、予告編だけではわかりませんしね。

では。
返信する
レス (管理人)
2011-11-28 22:35:28
T.A様

いつもありがとうございます
主人公が死なない大河は、武蔵以来か?
といろいろ考えましたが、
なかなか赴き深いものでありました
個人的には、瑣末なことながらも、
風林火山よりも平均を下回ったという事実に、
なんとなし安心しております
よかった、これに負けるようなら、もう大河は見れない
そんな気持ちでした

次年は、おっかなびっくり、
期待を揚げすぎず見ていこうと思います
返信する

コメントを投稿