CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

花燃ゆ  生きてつかぁさい

2015-01-25 20:45:26 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」
視聴完了であります
それなりに面白かった
けども、なんといったらいいかな
木曜時代劇みたいな内容だよな
そう感じたのであります
父上が腹切る詐欺だったといっては
ひどいいいようでありますが、
死ぬと思ってたら死なないというのは
なんというかな、ちょっと、どうかしらと
思ったりなんだったりであります

さりとて、内容では、なかなか濃い目に描写がありまして
ちゃんと、ふんどし巻いて漕いでいった話が
エピソードとして拾われるとか
ステキな内容でありました
牢獄で打って、認められるという展開といい
本当にそうだったという話を
聞いたような気もするから、仕方ないのだけども
こういうところが、どうにも
時代劇めいて見えてしまって、
嫌いじゃないんだが、なんだろうかな違うなと
思ったり思わなかったりであります
そう、人情味にすぎるのかもしれない

ただ、人情味をクローズアップしていけば、
なかなかステキでありまして、泰造が思い余って死ぬかというのを
察した嫁さんが、言外に止めるというシーンは
抜群によかったなあと、見入ってしまったのであります
これは見ごたえというか、じんとくるものでありました
あとは、始末をつけるという段取りに従っていく
父上の姿も見事でありました
あんだけ盛り上げて、結局死なないというのは
ちょっと残念といってはやっぱり失礼ですが、
篤姫の時のしつけ役の顛末を思い出したりすると
なんというか、しっくりこないのでありました

しかし、あれよあれよと急ぎ進めていき
とっとと松下村塾作るところまで進めたいんだろうなと
考えさせられたりしながら、今しばらく
見守る体制のままで、のらりくらり見続けるのであります
結局、何があっても見てしまうんだから、
私にこびる大河は作られることがないんだろうなと
思ってしまうのでもあります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿