CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【ドラマ】雲霧仁左衛門5

2023-09-29 20:51:46 | ドラマ映画テレビ感想
すっかり定番となったNHK時代劇の雲霧シリーズの第5弾
これでいよいよ終わりかと思ったが、さらに6も現在BSの方でやってるらしいので
その内また見られるかと楽しみにしながらも、
まずは今作であります

狙いは大奥の隠し金というお話で、
そこに至るまでも相当に荒稼ぎしてると思うんだが
まぁ、物語だからそのあたりのつっこみは野暮だと思いつつも
とんでもない額稼いでるよなと思いながらも
新しい火盗が、次々入れ替わっていくのに結構衝撃を受けたのでありました
特に、序盤も序盤で式部の後釜にふさわしいと思った藤巻があっという間にいなくなったのに
だいぶ衝撃を受けたんだが、もうちょっと生かしておいてほしかったようにも思うし
だからこその、のちの展開が生きたともいえるしと
なかなか考えさせられるところでありました

途中何人も失脚していくのは、まぁそういう話だしなと思いつつも
大奥に10年忍んでいたという仕掛けはさすがにやりすぎじゃないかと思ったりしつつも、
なんか勢いで押し切られたように、ぐいぐい引き込まれて
最終的には、割と滝山姉弟かわいそうじゃないかと思ったりしたのでありました
今回は、ちょっと雲霧がかっこいいけどひどくない?とか思ってしまったんだけど
ちゃんと見てなかったからだろうかしら

長期シリーズになったからともいえるけども、
割と諸事情によって退散していくのが目について、
大工小僧がいなくなるし、その話もなんか4の時と同じ感じじゃない?とか
ひねりがないなと、手厳しく見てしまったんだが
考えてみると、雲霧が急ぎ働きをしないんだから、ほいほいと新しい仲間ができてもおかしいし、
さりとてシリーズとして、同じ俳優そんなに囲ってられないしとか、
色々あるんだろうなと、しょーもない裏方目線で見てしまったのがいけないのだけども
なんか、強引というか、もうちょっと深めてほしかったと
全体的に思うシリーズでありました

とはいえ、忍んでいた女中が、滝山に帰ったというのは、
結構いい話だったんじゃとも思ったり、いやいや、いい話なわけねーだろと思ったり
色々ごたまぜの感情を抱いたわけだけども、個人的にはとてもよい終わり方だなと
そこに救いのようなものを雰囲気で押し切られたように思ったのでありました

まぁ、なんだかんだ楽しんでしまっているのでよいのだけども
大工小僧が抜けてしまった以上、仕掛けがどうなるのか、次のシリーズが地上波で放映されるのが
またれるばかりである


最新の画像もっと見る

コメントを投稿