CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【ドラマ】やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる

2018-05-31 21:50:09 | ドラマ映画テレビ感想
NHK土曜ドラマでありました
弁護士系の話ではあるんだけども、
主題は「学校」でありまして、学校のありかた、
教師のブラック労働環境であったり、特有のルールであったり、
大きな問題である「いじめ」を取り扱ったりと
ちょっと欲張りすぎじゃないかと思うところもあったけども、
面白いドラマでありました

これはNHKなりのいじめ問題に対するひとつのアンサーだったんだろうかしら、
そんなかんぐったことを書いてしまいたくなるのだけども、
最終的に取り扱った、いじめについては、
ちょっと前に終わった3月のライオンのいじめ編への答えだったようにも感じて
そういうことなんだろうか、そうでもないのだろうかと
もやっとしながらも、なるほどと見入ったのでありました
ドラマは、やはりドラマなので、あんなことに
現実はならないのであろうと思うし、
自殺を試みた少女の行く末は、むしろ大変なことになったのではないかと
そんな風にも思えてならないのでありました
本当に、こういうのは扱い方が難しいわなと
ほとほと考えさせられるところであります

いじめに関して、あえていじめの加害者を特に描かず、
そこを取り巻く周りの環境と反響というのにクローズアップしていて、
そこがリアルなのかもしれないとも感じたりした始末
あれで、生徒の何人かが訴え出るのを加勢したりとか
そういうファンタジーが挟まれなかっただけでも
見られたと思えるといったらいいのか、
でも、ドラマとしてはそっちのほうがすっきりして見やすかったかもと考えたりとか
なんだかんだでありました
なんの感想だ

さておき、もうひとつの問題として
教師の労働環境については、かなり酷いものだと
しみじみ考えさせられたのであります
とりわけ、非正規の枠組みの酷さが、本当にもうブラック企業の見本のようだと
思い知らされたのであります
これは教師でやるのもいいんだが、警察とかでやったら
もっと面白いんじゃないかしらと
日本という国そのものの根底に存在する問題じゃないかしらと
思わされたりしたのでありました
非正規の先生は、結局可哀想なままで終わってしまい
なんというか、ドラマとして救いがないんじゃないかと思ったが、
あれもまた、リアルなのかもと感じたのであります

弁護士劇として面白かったかはよくわからんが、
取り扱ったテーマが面白かったなと
なんだかんだ、じっと見たドラマでありました
教育環境は、確かにとても不思議な世界だなと
子供いないけども、大人になって感じるばかりである


最新の画像もっと見る

コメントを投稿