CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【ドラマ】きよしこ

2021-04-08 20:50:28 | ドラマ映画テレビ感想
NHKの単発ドラマでした
てっきり数回の連続ドラマだと思ってたんだが、
1回で、おおよそ3編の短編ドラマがこめられている
そんな感じでありました
吃音について、その生い立ちから語るといった内容で
しんみりして、いい話だなと、ほのぼの見入ったのでありました
こういうのに、ヤスケンとてもいいなぁ
最近よくNHKに出てくれるので嬉しい俳優さんである
主役でもっと見たい、というか、うつ病九段を地上波でやってくれ

吃音をどうやって克服するかというお話ではなく、
それとどう付き合ってきたかというお話のようでもあり、
少年の成長記という内容でもあった
それぞれに印象的な出会いや、寄り添ってくれた人がいてと
そういう話でもあって、なんというか、ハートフルで素晴らしい
優しい気持ちになってしまうのである

子供の頃の遊んでくれたおじさんの話が
個人的には一番ぐっときたというか、
境遇は違うけど、あのおじさん側の気持ちがわかってしまうような
そういう年齢になってしまっていて、なんというか
しみじみ感動したのでありました
おじさんはいつかこの日がとわかっていただろうし、
その時のせつなさを思うと、泣けて仕方ないわ

吃音が、アクセントになっている
決断のときに吃音することで、そこへの思いの強さがわかる
そんな風にも見えて、とてもいいなぁと感動したのであります
東京とか、印象的な台詞が象徴的に吃音になってるのも
上手いというか、すごいなぁと感じた次第でありました
あんなに言葉に思いを乗せるって
むしろ吃音じゃないとできないくらいだなと思うのでありました
物語として、しっかり、自分がどうしたいかが伝わってくるからいいんだろうな
ごく当たり前の話なんだが、
自分がしたいことを自分の決断で行う
そのシーンを描くから感動するんだろうと
常日頃を反省しつつ見ていたのでありました

いいドラマだった
ほのぼのと過ごせる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿