CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

三角関数と方程式と

2004-11-08 21:42:47 | 雑感
最近、なぜだか
三角関数を用いた方程式を解く機会に恵まれました

こう見えて
おいらもなかなかどうして
いっぱしの理系野郎だったので
まぁ、高校数学、は?数2?
よゆーよゆー、お前、数AだろうとBだろうと
俺にかかったら、数列だが、ベクトルだが

と勝手気ままにほざいていたんですが
いざ直面してみますと

当時の俺は天才ではなかろうか

と見紛うほど、今の能力のオチっぷりに
鼻で笑えました
具体的に言いますと

sinθをグラフで表しなさい

という問題ですら、挙動が止まる
呼吸を忘れる、頭が真っ白になる
ハニワ顔になっているであろう自分に絶望しつつ
ぷるぷる震えてとりあえず円を描いてみる

気付いたらgoogleに頼っている俺・・・・
かつての天才ぷりはどうした
というか、高校の時の俺本当すげぇわ
三平方の定理くらいは、まぁなんとかわかるが(証明できません)
倍角のなんちゃらやら、加法定理やら
ああ、聞いたことあるけど何それ
イチプラタンタンタンプラタンてなんだっけ
いいフレーズだったよな

もうダメだこの人
そうやって想いながらも
なんとか、数学サイトをまわりにまわって
色々情報を収集してきて、一角の知識を思い出しました
そうだ
俺偉そうなこと言うけど、積分できねぇんだよな

数学Cに挫折した苦い過去を思い出しました
っつうか、微積って、数学3だった気がせんでもないが
まぁこのさいどっちでもいい
今の俺には少なくとも関係ない

と思いつつ
先日会社で、確率と分散について研究するという
機会にも恵まれまして
なんというかな、意外と役に立つもんだよな
高校数学というか、学校の授業で習ったことって・・・
なんて思ったりなんだったりしながら

受験生へのエールと見せかけて
ただの愚痴ヽ( ´ー`)丿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿