CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【テレビ】プロフェッショナル 庵野秀明スペシャル

2021-04-15 21:01:16 | ドラマ映画テレビ感想
ちょっと前にやってたNHKスペシャルでありました
見る前に、シンエヴァを見ておいてよかったと
つくづく思う内容で、なかなか興味深かったというか
非常に面白かったのであります

制作風景があんな感じだったんだと
結構驚きながら見たのでありますが、ロケハンでスマホ片手に走り回ったり、
モーションキャプチャー使っていたり、そうなんだと、
あのシーンはアレだったのかと、結局でも、
そうだとしたらもう一回見ないとかもだなぁと
なんとなし思わされたりしたので、
冒頭に言っていた「商売をする」はあながち嘘ではないというか、
なるほどーと思わされた一面でもありました

謎をありがたがる時代は終わって、
そうじゃないアプローチが必要だというお話から、
今回の映画になったのか、とりあえず後付でもっともらしく言っただけなのか
そのあたりはわからないままだけど、言いえて妙だなとも思うところで、
今回のさっぱりと終わったところには、
いくつかの要因があるにしても、その考えはひとつであったのではと
感じたのでありました、
まぁそれよか、嫁さん貰ったのが一番変化として大きかった
そういうことじゃないかしらねとも思う

気難しいという触れ込みだったけども、
宮崎駿のときみたいに、荒げるというか、あらぶるところが出てくるわけじゃないので
ジャンルがちょっと違うんだなと感じたりしつつ
監督って、あんまり現場に出ないもんなんだと
知らない業界の常識的なものを教えてくれたようで
なかなか楽しく見たのであります
ただ、あの現場は地獄でしかないだろう、絶対いやだわ

途中から、番組演出に口を出し始めたりして、
密着初めてから何年経ってんだよという具合だからか、
後半のちゃんと作っていたと思われるシーンがほとんどないという
多分、NHKの撮影班ですら撤退余儀なくされていたんだろうなと
ちょっと残念なんだけども、まぁ少しでも
あの状況を撮っていたんだったらいいかと感じたりしたのでした
実際に最終盤とか、どんな様子だったか見てみたかったような気もするし、
あえてそこは見せないというつくりだったのかなぁ

結構重要なシーンの裏側みたいなのもよくよく見られたし
なかなか面白かったなと感じつつ、結局没になったのと
実際に放映されたものと、そのあたりの違いというか、
どんなのだったのかなと気になったりしていたのでありました

もっとも、CGというか、戦闘シーンがよくわかんないというのは
映画見たときに感じたそれだったから、
あれはリテイクされたものが映画に使われたのか、
そのあたりわからんけども、ごちゃごちゃしすぎなのは
よくないと思いますと感じる次第であった

ともあれ、色々終わったんだなと感慨深く見守ったわけで、
映画を見た人は、この番組見ておくのは損ではないなと
感じる一作でありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿