CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】シャルロットの憂鬱

2018-10-29 21:40:38 | 読書感想文とか読み物レビウー
シャルロットの憂鬱  作:近藤 史恵

犬を飼ってみたくなるいい小説でありました
子供ができないことを悩んでいた夫婦が、
代わりでもないが、警察犬を貰うことにした
その生活、なぜかいくつか起きる事件の解決と
それらを楽しく書いていて
ほのぼの読み進められて、大変満足なのでありました

最初のうちは、いかにも番犬みたいな仕事もこなしているけど、
物語としては、犬を飼っている人特有でもないが、
人間関係や家族関係なんかの問題による事件の解決になって、
犬がうまく作用したり、
その他の動物なんかについても考えさせられながら
ひとつひとつ、楽しい短編を堪能できるのでありました

小説というか、謎解きやストーリーも読み応えあるけども
それ以上に犬との生活、犬の仕草、犬と飼い主の関係、
このあたりの描写も相当に詳しくて、
犬飼ったことない身分には、そんなにいいのか、
飼ってみたくなってしまうじゃないかと
そう思わされるほどで、なんというかな、
次からは、犬と出会っても、頭は撫でずに
胸を撫でてやろうと思ったのでありました
しつけとか、色々と犬の性質についてなるほどなぁと
感心ばかりでありました

猫について、ここまで知らないから
なんか悔しいでもないが、もやっとしたのであります
犬もいいねと思う一冊でありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿