CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

麒麟がくる  本能寺の変

2021-02-07 21:00:45 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」
視聴完了しました
最終回が終わってしまった、というか、最終回だけでなく
もう凄いスピードで過ぎ去って言った感じだ
ちょっぴり残念だと思ってしまったが
まぁ、こんなところなんだろう

まさかの光秀の最後がふわっとしているという
もしかしたら、天海僧正になるとかならないとかと
そんな話すらもと思ったけど、
流石にそこまではっちゃけていないようで
紀行とかで、さらっと紹介もされないあたり、
まぁ、順当に死んでいて、そういう噂というものがあるくらい
明智という人のことは残ったよと
そのあたりなんでありましょう

それよりも、そこにいたるまでの描写というか、
信長との離れていくあたりが、割とあっさりというか
すれ違いをもっと色濃く書くかしらと思ってたのに
ちょっと残念でありました
とはいえ、家康を試したのじゃからの、
様々な無理難題が、信長としては特にそんなつもりがないという
平常運転のまま、それが、謀反を受けてからの
なんともいえない表情に繋がって
よかったような、そうでもなかったようなと
感じたのでありました

個人的には、〆のあたりは帰蝶様に戻って、
十兵衛がのう、とか言ってもらいたかったんだが
なんだろう、もやっとした最終回になったなという印象である

最後に怒涛のといっていいのか、
殺陣をてんこ盛りに盛ってきて、信長が強すぎるというのは
嫌いじゃなかったんだけども、あのあたりから
なんというかな、悲壮感みたいなのと別のベクトルになってて
しっくりこなかったのでありました
ああいうのを義輝暗殺のときにみたかったなぁ
本能寺は、もうほとんど殺陣なしというか
そういう感じだけでよかったんじゃないかなと
思ってしまったのだが、

最終的に立ち上がらなかった、細川と筒井を映すのは
凄いよかったと思うのである
あのあたり、もうちょっと筒井とはやりとりがあると
さらによかったと思うんだが、
さらさらっと、細川が秀吉とよしみを通じているというのが
戦国っぽいなぁとも思ったり、
帝の傍観者っぷりが酷いとも思えたり
まぁ、なんだ、色々と出てきた人の出番が短いせいか
印象が散漫になってしまったけども
とりあえず終わったと、心落ち着けて、思い返してみようと思うのである

色々あったけども、一作終了おめでとうございます
スタッフの皆様お疲れ様でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿