CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

エダマメごはん

2012-10-29 21:06:39 | 食べ物飲み物
エダマメご飯という食べ物を作ってみました

発端は、エダマメを枝ごとというか、
株ごと手に入れる機会に恵まれたからでありますが
エダマメって大変なのね
枝つきとか売ってるけど、株ごとで買うと
まぁ、実をもぐのが大変で大変で…

そんなことを思ったりしながら、
いわゆる黒エダマメという、ちょっとランクがソレなナニでありまして
作業など苦にすることなく、ただただ、
もちもちと調整作業を行ったのでありました
で、手に入れて早速エダマメにして食べよう
いわゆる、塩で茹でて食べよう
そう思って、とりあえずやったのであります

エダマメはとうもろこしと同じくらい
鮮度で味が違うといわれていましたので
とりあえず、そのまま塩ゆでを食べる

旨い、超絶旨い

これはちょっと本当にびっくりした、
もう本当に、居酒屋でエダマメなんて注文できねぇ、
誇張でもなんでもなく、本当にそう思うくらい
抜群に美味しかった
これは凄い、取れたてだからなのか、黒エダマメだからなのか
判別つきませんが、ともかく旨い
というか甘い、なんでこのマメこんなに甘いんだろうか

あっけにとられるほど感激したんですが
ただ、株ごと手に入れただけあって、
ものすごい量があって大変、処理できない
ていうか、こんなにいっぱい茹でられない
そういう迫ってくる危機みたいなのに押されて
思い起こしたというか、思いついたのが
そうだ、ご飯と一緒にしてみよう
それでありました

今考えてみると、炊き込んでしまったら
ふにゃふにゃになって食べられないんじゃないかとか
こういうのは一緒に炊き込むんじゃなくて
別々に作ったあとに混ぜるんじゃないかとか
思ったり考えたりしたんですが
豆ご飯の要領というか、ただ、エダマメをご飯と一緒に炊く
それをやってみたのでありました

結果は最高であります

これもまた驚き、マメの甘さ、旨さが
ご飯全体にいきわたっていてすげぇうまい
なんだろう、エダマメってなんでこんなに旨いんだ
そう思うほど驚きのできばえでありました

お米 1合
エダマメ 10個~20個くらい

これをいつもの水加減でただ炊いただけであります
なんてことはない、味の素とか醤油とか
そういうのも一切使わず、本当に、
エダマメ(剥き身)と、お米を炊いただけなんですが
とんでもなくおいしくなったのでありました
レシピなんていうほどのこともなく、
こんだけ楽しめるんだから
たいしたもんだなと、しみじみ感心しつつ
ここに記しておくのであります

また、株ごと手に入らないだろうかな
自分で作ればいいのか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿