CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

はやとうりを食べた

2011-11-07 22:19:45 | 食べ物飲み物
はやと瓜というものを手に入れたので、
いろいろと調べて食べてみました
ご存知のかたも、それなりにおられるのでしょうが、
そこそこ大きい瓜であります

ところでだ、瓜というものを
果たしてどんだけ食べたことがあろうか
ウリ科という点から考えて、かつ、食卓に上がりやすい
そういうものを思い浮かべていくと、
きゅうり、カボチャ
この二つくらいでないか、本当のウリというか
ウリってそもそもなんだ、まくわのことか?
そんな深遠を臨むわけでありますが(言いすぎ)
実際はシロウリという物体とかあるようなんですが
どれもこれも、どうやら漬物とかが多いようで、
調理としてというと、うえ二つに
最近ならニガウリが増えたくらいでありましょう

だけども、なんとなく知っている気がするという
そういうジャンルであろう「はやとうり」
それを手に入れて、さて、どうしようかと考えて、
結局インターネッツに頼ったのでありました(なんだかな)

最近、一人であれこれやるようになって
本当に困ってしまうことは、割と一般的と思われる
下ごしらえ作業がよくわからない
このはやとうりもそうであります

見た感じはごつごつというか、ごわごわした物体
やや厚めの皮で、この皮をむいたほうがいいのかどうか、
っていうか、でこぼこがすげぇから、剥くのが
すげぇ面倒くさい、だけどおいしくないのは困る
そんな煩悶をこえて、結局皮は剥いたのでありますが
びっくりでありました
なんか、手がかぶれるわけじゃないんだが、
こう、ねばっとしたものがまとわりついて
手の皮がめくれたみたいになってしまう
しかも、包丁にもなんか、ねばっとしたものがついて
それがまぁ、洗ってもとれない

これは、あくというか、まずみではないのか?

そんなことから、この食べ物おいしくないのだろうかと
思ったり考えたりしながら、20分くらいかけてようやく下ごしらえ終了
今回も、いつもと同じように豚肉で炒めようと考えていたので
下のとおりであります

はやとうり 1つ(大きかった400gくらいあった)
豚肉 ロース 150g
にんにく 1片
オクラ 5本

そんなもんでありまして、あとはお得意の
オリーブオイルでじゃー、ぱっぱっと炒めて終了
順序としては、一番最初にはやとうりを入れてしっかり火を入れました
わりと簡単に火がとおって透明になってくるので
あわてて、他材料をいれて終了という具合であります
味付けは塩コショウのみ
いつもどおりでありますね

そして、実際食べてみたのですが
これが驚き、あのねばねばはなんだったのか
そう思うほど、まったく癖もなく、あっさりさっぱりしてて、
塩味とかがよくきいてすげぇ旨い
しかも、思い描いたウリという食感そのまま
お、こりゃうめぇ!

そんなわけで、深く深く感心したのでありますが
はやとうり、けっこう美味しい食材なのでありました
今回食べたのは青いほうで、白はもっとうまいとのことなので
手に入ればと思ったり考えたりするのであります
このあたりじゃ売ってるとこ見たことないがなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿