ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




「また、イカを食べてしまった。」

・・・

五右衛門の・・・「また、つまらぬ物を斬ってしまった」の節でね。節、合わないですが(笑)。

べつに、イカんこともないけれど・・・、でも、美味しいんだなあ。

イカの天ぷら、イカフライがあるのに、他のものにする、という選択肢が無いのです。

 

全然話は変わりますが

オール・イズ・ロスト ~最後の手紙~」(リンク先は予告編です)

という映画を観ました。

 

予告編で聞ける言葉と、あとは冒頭で聞ける、わずか1分ほどの独白のセリフ以外、

一切、セリフが無く、登場人物も、ロバートレッドフォード演じる主人公、たった一人だけ。

 

海に取り残され、船は沈み、ボートでの漂流。

このようなプロットの映画は今までもありましたが、ここまで静かな映画は初めてでした。

 

そりゃそうです。

海の真ん中で、たった一人で、ぶつくさ言ったって、泣き言や恨み言を言ったって、仕方がないのです。

 

まるで、一人暮らしで、

 

疲れた日。

 

やっとの思いで買い物をして、

 

買ってきた玉子を、

 

冷蔵庫の玉子棚に入れようとパックを開けて、

 

 

そのまま、冷蔵庫の手前でパックごとひっくり返してしまい、

 

 

床でほとんどの玉子が割れた時のようなものです。

 

 

「・・・

 

 

言葉を発しても、どうしようもない。

 

 

そんな状況が続く、

 

 

(ごめんなさい!そんなレベルの話ではないのです)

 

 

大変に、大変に厳しい映画でした。

 

息詰まる、とはまさにこのこと。

こんなに極限的に心細く、そもそも、恐ろしい状況に陥ったら、一体、人はどうなるのでしょう。

自分は、何ができるのでしょう。

 

ロバートレッドフォードといえば、出演作ではなくて、監督作品になりますが、

リバー・ランズ・スルー・イット」(リンク先は予告編です)

が、大好きで、4~5回は観ました。

男性のほうが、感情移入できるタイプの映画かもしれませんが、・・・よろしかったら、是非です。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )