国会とか、政治が、随分取り上げられるようになりました。
以前よりも「ふんふん、そんでそんで?」と、テレビや新聞のニュースに耳を傾けたり、ネットなどの記事などに目を通していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
勿論、政治は最近突然始まったわけではなく、ずーと行われてきたものです。でも、僕たちの多くがが生まれてから当たり前のようにずっと長く続いていた特定の党主導の政治に、こちらもいつの間にかすっかり慣らされてしまってました。
なんだか近年になっての(バブル後のね)漠然とした不安感や閉塞感は感じたりしつつも、何度も二大政党制がいいんじゃないの?どうなの?とか言ってはみても(←長所も短所もありますが、少なくとも一党独裁よりは、という意味です。分かりやすくいいますと、二つの政党が『次おれたちね』『次は私たちね』と、交代で政権を取ると、自然と競争意識が働きますからね。お互いが、『次は絶対に国民に選んでもらうぞ!』って。アメリカや、事実上フランス、ドイツなども二大政党制です)、「でもねぇ、もう何も変わらないでしょ。不動でしょ」という気持ちが、僕を含めた社会にあったような気がします(勿論、一部の熱心な方々にはあてはまりませんし、・・・変わらないでいて欲しいと思っていた人も沢山いたであろうことも、事実だろうなぁとも思いますが)。
選挙でも、そんなに深く考えて投票をしない。どころか、投票に行かない、とかね。僕も投票に行くようになったのは、結構近年になってのことでした。
昔は、選挙の季節になると流れてくる街宣車の声は、ただ「うひゃー、うるさいなぁ。寝たいのにー」くらいにしか思っていませんでした。いや、これに関してはまぁ、今でも思いますけどね(笑)。
あれ、走りながら流せるのは党と自分の名前と、あとはちょっとしたキャッチコピーくらいなんですよね。決まりなんですね。だから、あんなに、「○○です!○○です!よろしくお願いします!○○がやってまいりました!」って同じ事ばかりをずーっと繰り返すんですよね。
もっとも、走りながらですから、あまり難しい話をするわけにもいきませんよね。
「えー、私がもし当選しましたら、消費税をなにがなんでも!絶対にですね・・・」
・・・ブーン。
「あ、行っちゃったよ。あそこまで言って。何か気になるなぁ」
なんてね(笑)。
でもほんと、盛り上がってるなあ、と思います。ただ、これはいよいよ政治になんとかしてもわらねばまずいよ、という事の表れですから、ただ喜ばしいことではないのですが、それでも、無関心のままだったことに比べたら遥かにいいです(ただし、一部の「いいですねぇ」「いい人ですよぉ」な、ヨイショばっかりの人気番組があるのは・・・アレですけれど)。
僕たちが無関心でいた間に、何が行われて、何が行われてなかったのか、もっと明らかになって、どんどん改善されたらいいな、と思います。
そしてこの先、また政権が変わったり、そして、また変わったりしていくたびに、どんどん僕たち全員にとって、住みやすい国になっていくことを期待したいですね。あの人たちは、僕たちが信頼して雇った人だ、という感覚を持って、その仕事っぷりに注目していきましょうね。
って、なんか難しい話ですかねぇ。
そうそう、チョコでも食べます?
時々食べたくなる、せーじ、・・・じゃなくて、めーじのブラックチョコ。 チョコはちょこっとしか食べませんが(笑)、たまに食べるとおいしいー。
あ、思いついた。
めーじはブラックがいいですが、せーじはブラックではいけません。
これは最後に、うまいこといったか(笑)?
ではー。