映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

浅草大好き (1)

2016年01月30日 | 日記

 

     

     

 

    私も浅草大好き人間の一人です。福岡に自宅があるため全て単身赴任でしたが、東京

    で住んだ場所は東中野をはじめ、五反田、厩橋、向島でした。最後の方は会社に我儘

    を言って浅草界隈に住みましたので、ほとんど毎日のように浅草寺周囲を歩いていま

    した。文章では説明出来ないくらい浅草の匂いというか雰囲気が大好きです。

    浅草寺まで歩いて5分の向島1丁目のマンションでは一度も食事をしたことがなく、浅

    草界隈の飲食店は総なめしている筈です。例えば同じ天丼をいただくにしても、ツウが

    行く店、観光客が行く店という具合に色々ありますし、お値段も1000円~5000円くらい

    で材料がピンキリなのです。お寿司屋、洋食屋、うなぎ屋、どじょう屋、とんかつ屋、ソ

    バ屋、すき焼き屋などのほか、家庭的なめし屋でも食べましたが、お店の皆さんにはど

    こでも親切にしてもらった思い出多しです。

    1月は浅草寺・浅草神社の初詣に新春浅草歌舞伎、2月の節分会、3月は桜で浅草は

    埋まります。4月は浅草流鏑馬、5月は三社祭、6月はお富士さんの植木市、7月ほお

    ずき市に隅田川花火大会、8月にはサンバカーバル、12月は羽子板市と除夜の鐘、な

    どなど思い出しただけでもこんなにありますし、スカイツリーも加わりました。

    最近でも上京の度に、少しでも時間を作って浅草界隈を回っている私、余程好きなん

    だと自分でも思っています。

  

     

     

      

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「禁じられた歌声」 & ... | トップ | 大映宣伝部・番外編の番外 (9... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます。 (榎 紀明 (夏木の息子です。))
2016-01-31 14:34:17
始めまして、夏木章の息子の
榎紀明と申します。

今は、神奈川県の逗子に住んでおります。


母は大映衣装部に居た榎より江です。

小さい頃から母に連れられて調布の撮影所にも良く伺っていたので、お会いしたことが有るかもしれません。

床屋さんの前の芝生でよくアマガエルを取って遊んでいた日々を懐かしく思い出しました。


父の母もすでに他界しており、

中島さんのブログを懐かしく拝見させて頂きました。

これからもお元気で、いろいろお話を伺わせてください。
返信する
実は私も浅草が大好きです (小三太夫(改二))
2016-01-31 16:44:26
 けんさん
中々暖かくなりませんねぇ。
体調に気を付けて下さいね。

私も浅草は学生時代からウロウロしていまして、今でも浅草の友人の所に転がり込んだりしています。

 国際通りに有った、日本一の規模の浅草国際劇場や花やしき、かっぱ橋の道具街、上野アメ横からテクテク歩いて浅草を満喫し、そのまま千住に向かうと眠狂四郎の所縁のお寺も・・・

 けんさん、今度は浅草でお会い出来たら嬉しいです。


>榎 紀明さま
 こんにちは 小三太夫と申します
お父様の出演されたガメラシリーズに育てられた男です(^。+;

 お父様の出演されたガメラのシーンは、今でも脳裏に焼き付いていますが、「バルゴン」での足の不自由な本郷さんのお兄さん役や、「バイラス」での不気味なバイラス星人人間態が子ども心に一番印象的でした。

もしもよろしかったら、けんさんのこのブログで、お父様の事を教えて下さいませんか?
宜しくお願い申しあげます。
返信する
大映調布撮影所の思い出 (榎 紀明 (夏木の息子です。))
2016-01-31 19:11:03
中島けん様
小三太夫様

父と、早川さん、藤山さんを取り上げて頂いたブログと皆様からのコメントを大変感慨深く読ませて頂きました。

父と母の大好きだった大映と映画を愛して下さり
そして父のことをこんなにも御記憶していて下さり本当に有難うございます。

父は、仕事のことをあまり家で話さなかったので
お話できることは少ないかもしれませんが、

父も母も大映に勤めていて、子供のころ調布の撮影所に良く連れて行かれていたので、撮影所の雰囲気が
とても懐かしく思い出されます。

12才年上の兄からは、「江波杏子さんに抱っこされている赤ちゃんの僕を見てとても羨ましかった。」といわれたことがあります。

私もガメラ世代で、ガメラ対パルゴンは大好きです。

父に南の島ヘ、ヘリコプターが降りるシーンの撮影現場に連行ってもらい見学しました。

ただ、子供の頃は、ガメラ対パルゴンもそうですが、父の出演する映画を見るのは、(殺される役も多く)苦手で、映画を見た夜、家に生きて帰ってきた父を見て、涙が出るほど嬉しかったのを思い出します。

今となっては遠い日の良い思い出ですが・・・
 
今は、父が亡くなっても、時々映画で会えるので、
俳優を父に持つのも良いと思えるようになりました。
返信する
お便り嬉しかったです。 (中島けん)
2016-02-01 13:32:15
榎 紀明さん

とても嬉しくお便りを拝見しました。
去年の2月23日にこのブログでお父様の夏木章さまのことを書かせていただきましたが、
息子さんからご返事をいただいたことで感動しています。
私としては深いお付き合いが出来なかったかも知れませんが、一緒に撮った写真が残っていて
感無量です。
私も貴方様とこれから一生懸命お付き合いして参りたいと思いますので、宜しくお願いします。

関連してコメントいただいた小三太夫様も、とてもいい方で根っからの大映ファンです。
私共々宜しくお付き合い下さい。


返信する
こんにちわ。 (中島けん)
2016-02-01 13:39:24
小三太夫(改二)さん

夏木さんの息子さんと知り合いになれて良かったですね。機会があれば皆さんと一緒に
思い出話をしましょう。

浅草はとにかく大好きで、住んでない時に東京出張の際は半分くらい浅草ビューホテルに
泊まっていたくらいです。

今日は本を読んだよと、もと大映テレビ室の友人から電話があり、近々会って昔話を
することにしています。

返信する
こんにちは。 (タムおやじ)
2016-02-01 16:26:26
榎紀明様、初めまして。
私もガメラに育てられた世代で、それ以来大映の映画が好きで、特に脇役の方々に注目しているタム親父と申します。勝手ながら、お父様の夏木さんと、早川雄三さん、伊達三郎さんを「大映三大脇役」と名付けさせていただいています。だいぶ前にも書いたのですが、私は大学生の時に大映の脇役さんだった南堂正樹さんが経営していた居酒屋に入り浸っており、監督さんや俳優さんの話もいろいろ聞いていました。夏木さんのお話もしたことがあります。私が初めて劇場で見たのが、夏木さんご出演の「ガメラ対バルゴン」と「大魔神」の2本立てで、福島大映でした。今後ともいろいろ教えていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

中島様、小三太夫様、こんにちは。
浅草は、学生時代に名画座での旧作上映や、オールナイトを目当てに通ったものです。名画座で雷蔵さんと小林旭さんと加山雄三さんの3本立てという映画会社の壁をとっぱらった3本立てを見たことがあります。また、当時の浅草東宝は毎週土曜日に特集のオールナイトをやっていて、しかも昼間の番組から居続けられるというシステムでした。ある日、昼間の番組が「日本沈没」と「未完の対局」という2時間超の2本立て、オールナイトが特撮もの5本立てというのを見ました。オールナイトの3本目が終わるころには頭が飽和状態になって、全く何も理解できなくなったことを思い出します。浅草ではよく洋食の「リスボン」に立ち寄りましたが、お2人はどのようなお店がお気に入りでしょうか。
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2016-02-01 21:43:04
タム親父さん

今の浅草も大好きですが、昔の浅草を知っている一人として少し寂しい気もします。

特に贔屓の飲食店はありませんが、殆どのお店には行っていると思います。
とにかく三食外食でしたから…。

返信する
宜しくお願いします(^。+; (小三太夫(改二))
2016-02-03 12:44:08
>榎 紀明さま

 おつかれさまです、お父様との貴重なエピソードをありがとうございます。
 バルゴンの南の島のヘリの着陸シーンをカメラの外で榎さんと夏木さんが見つめていたのですね。
今度から「バルゴンを見る時にはこのお話を思い出しながら拝見しますね

 しかし、大映映画を観る事で若い頃の元気な お父様に何時でも会える榎さんが とてもとても羨ましいです

私の父は還暦で亡くなり、動画も声も現存しないので、父の存在は写真と私の記憶の中で微かにしか残って居ないので・・・・

あ、昨夜は「陸軍中野学校」を観て、中野学校の教官(講師)役で出演されていたお父様を拝見しました。
科学者や技術者等のインテリジェンスな役が似合う方でしたよねぇ。
ご自宅での寡黙なお父様が想像出来ますです。
お父様はスクリーンの上で永遠に生き続けているんですね。

 宜しかったら又、お父様、そしてお母様や大映映画の事をお聞かせください お願い申し上げます。


>けんさん

 いつもありがとうございます。
こうして、子どもの頃にスクリーンの向こうで大活躍されていた方やご家族、スタッフの方とお話し出来るのも 、けんさんのお蔭です。
本当に感謝です。(^。+;
 
 昨夜は一人自宅で「中野学校まつり」をやって榎さまのお父様を見つけたり、「雲一号」でバック走行する 陸王のサイドカーや「開戦前夜」での川崎あかねさんの姑娘姿を観てはニヤニヤしていました。

 是非今度は浅草でお会いしたいです。
ビューホテルは浅草国際劇場跡に建った建物ですよね。 アキバにも つくばエクスプレスで2駅だから中々良い街ですよね(^。+;

>タム親父さま
 おつkれさまです
私は浅草では映画もそうですが、寄席を覗きに行ってました。
あと、取り壊される前の常盤座や東京倶楽部にも出入りしてましたが、一寸、最近は寂しくなりましたね。
 浅草には私のオートバイとおもちゃの師匠が居るのでアキバに寄ってから「出現」する事が多いです。

 浅草は「ジロー」のハンバーガーやミルクセーキが好きで東京に住んでた頃はバイクで良く行ってましたが今は無くなってしまいました・・・残念。
あと、おおとり神社近くの角萬のお蕎麦もイケます。

でも食べ物屋さんはどこも安くて美味しいお店ばかりですよ。
 こないだ噺家の快楽亭ブラック師匠に某特撮ヒロインとファン共々お連れ戴いた焼肉屋さんは裏路地の更に奥に有る昭和30年代みたいな佇まいでしたが、めちゃくちゃ安くて美味かったです(^。+;


返信する
小三太夫様 (タム親父)
2016-02-03 13:31:21
返信ありがとうござます。
落語もお好きでしたか。私も落語が大好きで、学生時代は京王線の府中に住んでいましたので(そこで大映の俳優だった南堂さんと知り合いました)、よく新宿の末広亭に行っていました。浅草もですが、末広亭も平日は昼の部と夜の部の入れ替えがないので、昼の開口一番から夜のトリまで見ていました。末広亭の隣の「あづま」という洋食屋が安くておいしかったです。今もあるはずです。
今タクシーに乗って、「六区まで」というとちゃんと連れて行ってもらえるものでしょうか。
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2016-02-03 21:01:35
小三太夫(改二)さん

色々と友達の輪が広がって良かったですね。
次回は浅草でお会いしましょう。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事