映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

続・大映宣伝部 (38) 思い出の年賀状は、船越英二さん

2020年03月09日 | 日記

     

  最近の情勢から新ネタがありませんので、もう暫くは思い出の年賀状をご覧ください。

  今回は船越英二さんです。私たちが監督や俳優さんと交流する場は、撮影所で毎月開催

  される宣伝会議とか舞台挨拶の時などです。宣伝部としてはどんな作品も監督も俳優も

  同等に扱わなければいけないのですが、仕事に打ち込んでいる熱心な姿を見聞すると、

  どうしても特別に力が入ることがありました。船越さんはとても真面目な人で一般人と

  しての常識を持った人でもあり、私はとても好感を持っていました。

  市川崑監督の「野火」で飢餓にさいなまれ人肉まで食った敗残兵士の役でしたが、断食

  して役柄に挑戦しているのを撮影所で見て、私も何とか話題を作り出して世間様に知っ

  ていただこうと考えてやったのが、戦車"野火号"博多の街を走りまわる・・・でした。

  旧日本軍戦車の上部を取り除き、ブルトーザーとして使っている炭鉱があると聞いて早

  速借り受け、上部をベニヤで作った本物そっくりの戦車です。警察などから大目玉を喰

  いましたが、会社からは良くやったと評価されたし、船越本人にもこの話は伝わってい

  ました。

  大映倒産後の私は、彼が亡くなるまで偶然に二度会っています。最初は赤坂東急ホテル

  で、二度目はJR岡山駅でバッタリ。数年前には息子さんの英一郎さんにも偶然会いまし

  たがお父さんに似て中々の好青年でした。

   

   

   

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「1917 命をかけた伝令」 | トップ | 映画「ジュディ 虹の彼方に」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事