映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「永い言い訳」

2016年10月25日 | 日記
   

    「ゆれる」「ディア・ドクター」「夢売るふたり」の西川美和監督が、第153回直木賞候補作
    にもなった自著をもとにオリジナル脚本化し、自身の監督により映画化した作品です。
    交通事故で妻が他界したものの悲しみを表せない小説家が、同じ事故で命を落とした
    妻の親友の遺族との交流を深める様子を描いた内容です。主演に「おくりびと」などの
    本木雅弘を迎え、共演は深津絵里とミュージシャン兼俳優の竹原ピストル、黒木華、池
    松壮亮などを配しています。繊細で鋭い心理描写に定評のある西川監督が、最近では
    珍しいくらいの9ヶ月をかけて撮影したとのことと、私的に好きな題材でもあることから期
    待して見ました。

    最初から結論じみたことを書いてしまいますが、構成の細やかさに欠けているし、動機
    付けも弱く演出にキメの細やかさが見られず、独り善がりに終わっています。演技陣も
    力が入っている割には冴えないし、黒木華なんてなんのための出演か判らないくらい。
    それに反して子供たちの上手さが目立ったのは皮肉な話です。残念作。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大映宣伝部・番外編の番外 (1... | トップ | 映画「スター・トレック ビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事