映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

グリニッジ旧王立天文台 (イギリス)

2015年10月01日 | 日記

   

   

 

    通常のツアーではあまり組まれないという「グリニッジの旧王立天文台」(周辺と

    ともに世界遺産)に行ってきました。グリニッジはロンドンの南東部の町で、グリ

    ニッジ・ロンドン特別区のテムズ川南岸に位置していて、ここは高台になるので

    景色は絶景でロンドン・オリンピックの建物などが見えます。

 

    天文台そのものは他に移転していて現在は博物館になっています。内部には屈

    折望遠鏡の置かれたドームや、当時のままに再現された初代天文台長の部屋な

    どを見てまわる見学ルートが設けられています。そして庭には世界標準時を示す

    24時間標示時計や、ここは北緯51°28’38”、経度0°0’0”を示す子午線がはめ

    込まれていて、来場の皆さんが経度0度をまたいで撮る写真ポイントとして大人気

    です。


    この旧天文台は、旧プラセンティア宮殿の敷地を利用して造られた広大なグリニッ

    ジ公園内にありますが、この公園内には旧王立海軍学校や国立海事博物館もあり、

    いずれも自由に入館することが出来ます。

    ちなみに「グリニッジ」とは「緑の街」という意味で、その名の通り美しい街並みを見な

    がら、楽しく散策が出来る絶好のポイントです。

     

   

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「天空の蜂」 | トップ | 映画 「しあわせへのまわり道」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事