映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

周・辺・雑・記 ~ (勝ちゃんのお墓参りや、和髪研究会のことなど・・・)

2013年04月18日 | 日記

  
 ↑ 今回初めてスターフライヤーを利用しました。革張りシート、飲物・クッキーなどサービス満点。

     今回は「本郷功次郎を偲ぶ会」出席のため上京しましたが、偲ぶ会出席以外
     は逗子の長男宅に久し振り寄るつもりでした。
     でも予定を急遽変更し、前から気になっていたことを片付けたり、銀座をぶら
     ぶらしてユニークな方たちと出会ったり・・・で過ごしました。
     色々と案内して下さったのは、マンガ家でありハンドルネーム"大映魂"という
     中本さん、ファンであるが故に大映のことなら何でもご存知という好青年です。

     まず雷蔵さんのお子さんにお会いしてご挨拶と昔話をさせてもらいました。
     それか豊島区の雑ヶ谷霊園にある「川口一家」のお墓へ。ここには作家であり
     大映の専務であった川口松太郎さんが、三益愛子さん、川口浩さん、野添ひ
     とみさんらと家族揃って静かに眠っておられます。

     次いで港区三田の蓮乗寺にある勝ちゃんのお墓にお参りをしました。
     去年、本門寺の永田雅一社長のお墓を訪れた際に、同じ墓所にある雷蔵さん
     のお墓もお参りしていて、あれだけ仲良くしていた勝ちゃんのお墓参りが遅れ
     ていて気になっていたのですが、これで気持ちが落ち着きました。

     後はお上りさん宜しく、東京駅前の「キッテ」や、新しい歌舞伎座が出来たこと
     によって銀座の人の流れがすっかり変わった銀座界隈をブラブラ。
     そして歌舞伎座前でとてもユニークで粋な女性の皆さんにお会いしたのです。
     偶然に写真のシャッターを押すことになった私ですが、それをキッカケに写真を
     ご一緒したりお話を伺いました。
     粋な女性集団は「自分結い 大江戸和髪隊 和髪研究会」の皆さんです。
     それぞれの方が、自分で和髪を結えるようになることを広めておられる会だそう
     で、来る5月11日の"神田祭"パレードにも参加される由。ここで敢てご紹介さ
     せていただきました。

     最後になりましたが、"大映魂"さん、どうも有難うございました。心から御礼申
     し上げます。

  
        ↑ 左右ともに川口松太郎さん一家の墓所です。
     
        ↑ 左右どちらも奥村家(勝ちゃんの本名)の墓所です。
     
        ↑ 東京新名所になっている東京駅前の「キッテ」です。

        ↑ 「自分結い 大江戸和髪隊 和髪研究会」の皆さんと歌舞伎座の前で。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「ある海辺の詩人 小さ... | トップ | 映画 「舟を編む」 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々)
2013-04-18 20:51:07
歌舞伎座前のお写真、
そこだけがお江戸にタイムスリップしたかのようですね。

というか、
いつものけんさんの、
映画の撮影中の一コマのようでした。

皆さんとてもチャーミングでかっこいいです。
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2013-04-18 22:33:59
茶々さん
  ということで私はさしずめ世之介状態ですか???(笑)
  この方たちは銀座なでしこ隊というグループも持っていて、
  活発な活動をされているようです。
返信する
Unknown (笹井敬一)
2013-04-18 23:18:41
けんさんは、雷蔵さんの世之助に負けないくらい
いい男ですから、まさに平成の世之助って感じです。(笑)

元気で明るい現代女性の日本髪と和服も、
昔の女性と違う魅力がありますね。
返信する
Unknown (大映魂)
2013-04-19 08:25:10
こちらこそ、大変お世話になりました。とても楽しかったです。有難うございました。

けんさんが初対面の方々と仲良くなる速さは、生で見ると衝撃的でした。
返信する
こんにちわ。 (中島けん)
2013-04-19 16:19:21
笹井敬一さん
  こちらにも来ていただき感謝です。
  気ままな行動ばかりがお目に止まることになり、
  ちょっぴり恥ずかしいです。
  でも和服も和髪も中々チャーミングですよね。
返信する
お世話になり感謝しています。 (中島けん)
2013-04-19 16:29:55
大映魂さん
  終日お付合いいただき有難うございました。
  実は大映魂さんはもっと年配の方とばかり思っていて、
  それはハズレでしたが、お人柄が素晴らしく大当たりの方でした。
  どうかこれからも世代を超えて仲良くしてください、お願いします。
返信する
お供すればよかった・・ (小三太夫(改々))
2013-04-20 00:33:35
>けんさま

 おつかれさまです 
翌日もハードスケジュールであちらこちらを回られて居たのですね。

 前にもお話しましたが、私は以前 本門寺の近くに住んでいながら雷蔵さん達のお墓には一度もお参りしていなかったので惜しい事をしたと悔やんでましたが、勝さんのお寺は矢張り私が東京時代に転がり込んで遊んでいた魚藍坂の友人宅の近く・・・(T。+)
仮病を使ってでも翌日休みをとれば良かった・・・

 是非、今度はご一緒させてくださいませ

>大映魂 さま
 はじめまして、よろしければ今後も色々と教えてください。
  宜しく御願い申し上げます。
返信する
和装の御婦人方 (小三太夫(改々))
2013-04-20 00:42:10
 けんさんと並んで撮影された和装のご婦人方、とても素敵ですね。

 着物の着付けだけでなく、「かもじ」等は使用せずに自毛で結われるのですから、日頃の身だしなみや髪のメンテナンス、生活習慣も細かく注意されているのでしょうね。

 そうそう、以前、或る人のコラムで読んだのですが、藤村志保さんの出られた映画のシーンで、「たすきがけ」をするシーンがあり、その自然な立ち振る舞いに感動して自分も練習したら出来るようになった・・・と有りました。
「自分結い 大江戸和髪隊 和髪研究会」の皆様も たすきがけは当然マスターされている事でしょうが、果たして今は何人の若者が出来る事でしょう?
(^。+;
返信する
おはようございます。 (中島けん)
2013-04-20 07:56:50
小三太夫(再々)さん
  「自分結い 大江戸和髪隊 和髪研究会」は検索するとこの方たちのブログが出てきます。
  また"大映魂"さんの素敵なブログは
   http://blog.livedoor.jp/nt4d2/ です。
  是非とも訪問してあげてください。
返信する
Unknown (大映魂)
2013-04-20 09:12:04
小三太夫(改々)様へ、

こちらこそ、宜しくお願いいたします。

中島けん様へ、

お気遣いいただいて有難うございます。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事