映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

楽しかった旅の一コマ (136) 世界で最も美しい湖畔の町ハルシュタット

2017年06月22日 | 日記

   

    

    

      

    オーストリアのハルシュタットはザルツブルグ南東部の美しい山と湖に囲まれていて、
    世界遺産にもなっていますが、世界で最も美しい湖畔の町と言われています。
    一帯が標高500m~800mの高地にあり、周囲は2000m級のアルプス山々が連なり、
    山並みの間に約50の湖が点在しています。映画「サウンド・オブ・ミュージック」では一
    家がナチに追われ、スイスへの逃走場面にも出てきましたので、映画を思い出してくだ
    さい。

    ハルシュタットは紀元前10世紀にケルト人が始めた当時は高価だった岩塩の塩鉱が
    現在も残っていて、世界最古の塩鉱として今でも操業中というから驚きです。
    オフシーズンなので町の佇まいは静かなものでしたが、岩塩のお店には日本人向け
    の看板が残っているものの、ほとんどのお店は残念な事に中国人歓迎の看板に代わ
    っていました。

    






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「22年目の告白-私が... | トップ | 映画 「レイルロード・タイガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (marinne)
2017-06-23 07:02:52
ハルシュタット城の湖畔は
爽やかな朝食の感じがします

サウンドオブミュージックといえば
ジュリーアンドリュースとペギー葉山さん

ペギーさんは
人生は楽しく楽しく生きるのよ
と言っておられたそうです
想いの込められたメッセージです

爽やかなハルシュタットの風景は象徴的で
尊敬する先輩方を仰ぎます

岩塩はお料理好きな方々に
重宝されています ミネラルが良いですね
返信する
Unknown (中島けん)
2017-06-23 20:52:25
marinneさん

この時は中央ヨーロッパを回った旅でして、ここは旅の中で息抜きの場所でした。
シーズンオフだったので観光客がほとんど見当たらず、ゆっくりと半日を過ごしました。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事