映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

献 寿

2018年01月07日 | 日記

  

    

    皆さま、改めて新年おめでとうございます。
    このブログはお正月休みをいただいき、本日から心機一転の再スタートです。
    私も一生懸命書きますが、皆さまのお考えやコメントをもっともっとご紹介したいと
    考えますので、どうか宜しくお願いいたします。
    元旦は家人がまだ病床にあるため、私一人での櫛田神社詣です。私が住む福岡
    は、日本でも指折りの神社・寺どころで、千年以上の歴史をもっているところが多く
    あります。
    今年お詣した櫛田神社は博多っ子の氏神とされ、櫛稲田姫が祀られ天平宝字元
    年(757)に建てられた社殿だそうで、7月に行われる勇壮な博多祇園山笠は、この
    神社を起点として毎年勇壮に繰り広げられます。

        





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 大映宣伝部 (8) 松本清張原作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちも新たに☆ (marinne)
2018-01-09 11:16:06
博多っ子の氏神様の神社なのですね♪
けんさんの凛々しき表情に、自分もファイトが湧いてきます☆
年末には勝新太郎さんと松平健さんの奇跡のコラボレーションがありまして、マイウェイを歌っていましたよ☆ 私も引っ越しの荷物はあるけど、仕事はあるし用事もあるし遊びにもいかなければならない、いろいろと同時進行です(o^-')b !!
これぞマイウェイ♪♪♪
返信する
Unknown (中島けん)
2018-01-09 21:50:36
marinneさん

引っ込んでいたら何も出来ません。お互いに元気で楽しく過ごしましょう。
私も勝ちゃんとは何度も夜明けまで一緒に過ごしています。
ですから彼のナマの歌声や三味線はよく聞いています。
何をやらせても天才って感じでした。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事