↑ 菊池寛先生 ↑ 本日発売です
昭和18年(1943)に永田雅一から強く乞われて昭和22年(1947)まで大映社長の
座に就いていた菊池寛先生が、常々言っていたセリフは「面白くない真実より
面白い嘘を」でした。
永田雅一もこの考え方を踏襲し、映画製作に生かせと常々言っていたことが私
たちの脳裏に強く残っています。
この「面白い」という言葉は含蓄のある言葉で、単に笑わせるではなく、泣くこと
も入るし感動・感激・感銘も、そして劇としての総合的な纏まりなども含む考え
方です。
更に菊池社長はどんな作品の脚本にも目を通されて意見を述べ助言を与えて
いましたし、引き継いだ永田社長からも会議ではいつも聞かされた話でした。
私は今でも新しい映画を出来るだけ見て、率直な感想を述べるようにしています
が、感想は百人百様と言っても私のそれは、どうしても「面白くない真実より面白
い嘘を」がべースになっていると自問自答しています。
さて、私の初めての本「スタアのいた季節/わが青春の大映回顧録」が、予定通
り本日18日発売となりました。(週刊誌と同じように九州は2日遅れて20日発売)
私が書いた文章ではありませんが、表紙の帯に「間近で見た、聞いた笑と涙の
大映スターたちの素顔~大映の宣伝マンだった著者の秘蔵写真も大公開!」が
いつの間にか付け加えられていて、あれっと思ったのですが、出版元では一部
でも多く売りたい思いでしょうから、私も笑って同調しています。私が一生懸命
書いた本ですので、改めて宜しくお願いいたします。
自転車で国分寺まで
紀伊国屋書店でご著書を購入したいと
けんさん
紀伊国屋さんでは、今日発売となっていて、まだ在庫ありません。と。
今日は雨
自転車では行けないので、電車で行って見ますね。
あると良いのだけれど
どうも済みません、ご厄介かけて。
本の予約は圧倒的にアマゾンが多いようです。送料なしで自宅に届くのですから、
便利と言えば便利ですが、本屋でずらり並んだ色々な本を手に取る楽しみはどうなる
のでしょう・・・。複雑な想いに駆られます。
便利かもしれませんが、書店で買えば、売り上げがよければ、書店、取次ぎで週報に載せてくださるのですよ
それを見て、地方の書店は注文する
それと、何度もけんさんの本を調べてもらう事で、書店の店員さんが、けんさんのご著書を知るきっかけにもなるのです。
例えは悪いかもしれませんが「さくら」になって、書店さんに
けんさんの本の事を知っていただく、
それと陳列
書架に一冊置かれているのがほとんどで、平積みは相当売れている本でないと、それとその書店の意気込みというか、何を売って行きたいか、版元がどれだけ力を入れているかも見て取れるのですよ
私も、ちょく、ちょく書店をのぞきますが、担当者にも時間を見て書店さんに出向いていただいては如何でしょうか
私は、書店さんが好きです。
アマゾンでは絶版になった本くらいしか買った事はありません
先程、けんさんの御本を注文した書店から入荷の電話が来ましたので、これから行って来ます。
それから、ワタシの心の中の「ガメラのおねえさん」笠原さんと、ワタシの兄貴分のマドンナ川崎さんの事をブログに掲載して頂き、ありがとうございます。
ここ、2週間位 五十肩なのか両手が動かず横になっていてパソコンも開けず、「野火」での船越英二さんみたいに無精髭ボウボウで過ごしてましたが、けんさんのブログの2人の綺麗な おねいさんの画像を拝見して元気が出ました ありがとうございます。(^。+;
保育園の時に新潟大映でガメラや妖怪大戦争を観に行った事を思い出しました。
けんさんの御本、週末に向けて楽しく拝見させて頂きます。
アドバイス有難うございます。
いま入った情報によると、初版が足りなくなり、ネット注文は一時中断、各本屋てひっぱりだこ
になっていると福岡の某本屋から連絡がありました。
講談社では月末から来月にかけて週刊誌による宣伝が始まりますし、福岡も先般取材を
受けた記事が出るため、福岡のその本屋では部数確保に動いているとか。
なんだか嘘のような嬉しい話でした。
若尾ちゃんの話になると俄然嬉しくなる私です。
今度出した本の中には、若尾ちゃんの話が沢山入っています。
良かったら本を宜しくお願いします。
本を読んでいただき、正直に感想を言ってくたさいね。
珍しい大映の楽屋話なので、本は結構動いているようです。
川崎と笠原は、書くのがむしろ遅過ぎたと思っているのですよ。
お身体大事にしてください。何より健康が第一で、健康でなければ
何も出来ませんよ。
グットタイミング
幻のデビュー作ほか60作品
6月27日(土)~8月14(金)角川シネマ新宿にて一挙上映!
国分寺紀伊国屋さんへ
手に入りましたよ
嬉しくなって、すぐに喫茶店へ、コーヒーいただきながら
さりげなく、他のお客さんに見えるように、テーブルに置いて、トイレに立ってみたり、「さくら」
はっははは、色々やる必要なかったようですね。
けんさん
これからですよ
版元に連絡して、是非新宿角川シネマに置いていただいてくださいね。
若尾さんも喜ばれますよ。
あの方はそういう方ですよね。
若尾さんと、結婚??という方を存じ上げています。
若尾さん、山本富士子さん、お2人を良くご存知の方からも、若尾さんの性格の良さを聞いています。
けんさん
初めての本は、講談社から出すとその著者はベストセラー作家に、というジンクスがあるらしいですから
私の知人も、、、
毎日こちらのブログを拝読するのが楽しみです。
本ももちろん購入いたします。
早く読みたくてうずうずしております^^