映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

浅草の 「おとりさま」 が近づきました

2016年10月22日 | 日記
 

     

    今年もアッという間に10月末、そして11月に入ると浅草は早くも年末モードに入ります。
    1年の無事に感謝し、来る年の開運招福・商売繁盛を願う浅草の酉の市(おとりさま)は、
    千束にある長国寺と鷲(おおとり)神社が一緒になって開催するもので、たわわに実る稲
    穂がついた福をかっこむ「かっこめ熊手守り」が授与されます。
    どうして寺と神社が一緒なのか答えは、江戸時代から酉の寺として人々に親しまれた千
    束の長国寺は法華宗の寺院です。それが明治時代の神仏分離令により長国寺と分かれ
    たのが鷲大明神から改称した鷲神社で、祭神は天日鷲命と日本武尊です。
    今年は11月11日、23日の二の酉だそうで、浅草界隈は熊手を求める人々で大賑わい
    でしょう。
 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「HIGH & LOW THE RED... | トップ | 大映宣伝部・番外編の番外 (1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、そんな季節なんですね。 (小三太夫(改4))
2016-10-22 20:34:15
 けんさん

 おつかれさまです もう お酉さまの季節なんですね。
そろそろ寒さが堪える季節になりますね
どうぞ、御身体を冷やさぬ様に気を付けて下さいませ

鷲神社はワタシが出入りしている友人の家の近所で、おとりさまを含めて、良くお参りに行きました。

やっぱり、賑やかなお祭りの有る日が浅草らしくて良いですね
スカイツリーも含めて 又、遊びに行きたいです。
返信する
おはようございます。 (中島けん)
2016-10-23 09:34:41
小三太夫(改4)さん

私は浅草大好き人間でこの界隈には4年間住みました。
楽しい思い出が一杯です。

返信する
浅草 (bunn)
2016-10-23 16:13:37
けんさん

伊東に館林女子高時代の友人達と旅行して、大島に渡りアンコ椿をながめ、竹芝桟橋迄船で帰り、浜松町駅で友人を見送って家路に。
帰りましたら、賢さんからのお便り
幸せだなぁ〜
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2016-10-23 21:59:18
bunnさん

大島お疲れさまでした。
3日は宜しくお願いします。楽しい会になるといいのですが。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事