映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

楽しかった旅の一コマ ( その.14 ) ローデンブルグ

2013年05月09日 | 日記


              ↑ローデンブルグ市庁舎の前で私。

     今回はドイツのローデンブルグ市を取り上げますが、その前にこの街が所在
     するロマンチック街道のことも少し紹介したいと思います。
     ドイツ各地には、さまざまなテーマを持った100以上の観光街道があり、それ
     ぞれの街道に、歴史の中に織り込まれた文化・風習・自然の美しさを感じる
     ことが出来ます。

     中でも最も人気があるのが"ロマンチック街道"で、ドイツ南部の中央を縦断、
     マイン川に面したヴュルツブルグを基点にオーストリアとの国境に近いフュッ
     センを結ぶ約350kの道のりです。

     そのロマンチック街道の北側の基点であるヴュルツブルグから35k南下した
     ところにあるのがローデンブルグ市で、中世の趣を残す城壁都市ともいわれ、
     街の起源は9世紀にまでさかのぼり、13世紀には自由都市となって交易で
     更に発展しました。

     旧市街には全長4.2kの城壁が街を取り囲み、そこには赤煉瓦の屋根が立
     ち並ぶという、まるでおとぎの国そのものの光景です。
     市庁舎・聖ャコブ教会・。城壁めぐりなどが観光客には人気ですが、商店の
     店先には通常の看板ではなく、軒先に吊り下げられた独特のさまざまな看
     板が観光客を楽しませます。

     またこの街にはクリスマス・グッツを一年中飾って販売している名物店ケー
     テ・ヴォールファールト本店があり、入店客が絶えません。店の前には橇な
     らぬ赤いバスが常時止まっていてすぐ判ります。

     私がこの街で一番嬉しかったのは、市庁舎前を散策していたとき、通りか
     かった高校生らしきドイツの青年たちに「コンニチワ」と笑顔で声をかけられ
     たことでした。「ニイハオ」とか「アニハせヨ」ではなく・・・。

  

  

  

  

  

         

  
      ↑ ヤコブ教会
  
     ↑ ケーテ・ヴォールファールト本店
 
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「アイアンマン 3」 | トップ | 映画 「ラストスタンド」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェニファー)
2013-05-12 19:06:04
私の元上司で、今は江の島のボランティアガイドをしているご夫婦が先日ポルトガル7日間旅行に行きました。

海外生活35年間を経て日本に帰国。それからいろいろとあちこち今までいけなかったところをテーマを決めて行っているのだそうです。

さすがに、ポルトガルなどメジャーな観光地でもなくかなり遠くに来るような日本人は10数人。みなさん旅慣れていたそうです。そして、お二人ともに楽しんだようです。ガイドさんもキリスト教の歴史に非常に詳しい人だったそうです。

けんさんはガイドなどはどうしておられるのですか?行き当たりばったりを楽しんでおられるのかな?と勝手に想像しています。
返信する
おはようございます。 (中島けん)
2013-05-13 09:31:45
ジェニファーさん
  ポルトガルは私も行きたい国の一つです・・・。

  私の旅は、ツアーに加わって行く時と、完全なる一人旅と半々です。
  写真を大量に撮りますので、ツアーに加わりますと思うように撮れません。
  それでも時間内で一人歩きを心掛けています。
  色々ありますが、一人旅が一番いいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事