かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

鳴子温泉

2024年07月29日 | Tohoku ( Japan )


今日は、久しぶりの東北。
それも、たぶん、小六以来の鳴子。
こまちに乗ったのも初めて。
仙台で乗り換えて、古川はすぐ。
そこからは、レンタカー。



最初は、あ・ら 伊達な道の駅。
途中の岩出山にある。
道の駅全国一にもなったそうな。
猪肉を使った大崎担々麺をいただいた。



そして、鳴子ダム。
日本のみの技術で作られた最初のアーチ式ダムという。
企画は、戦前からあったようだが、できたのは、黒四より、そう前でもない。



日本こけし館。
初めてだったが、流石の展示だった。



鳴子峡谷。
紅葉の季節は大変だが、今はがらがら。
気温も、27度ぐらいで快適。



潟沼。
硫黄の匂いが凄い。
カヌーや、クレー射撃など、スポーツの拠点にもなっていた。



温泉神社。
延喜式内の神社というから驚かされる。
平安時代から知られた温泉だったことが分かる。



鳴子温泉は、こけし屋さんだらけ。
みな老舗だが、廃業も多いとのこと。
小学生の時、大沼さんとか、伊藤さんの工房を訪れたことを覚えているのだが、今は、子供か孫の代になっている。
50数年振りに訪れることができて、嬉しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ronnie Spector | トップ | 七夕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。