かねやんの亜細亜探訪

さすらうサラリーマンが、亜細亜のこと、ロックのこと、その他いろいろ書いてみたいと思ってますが、どうなることやら。

A Hard Day's Night

2021年03月21日 | The Beatles

今日は、朝から雨。
特に、午後から、ほとんど暴風雨。
こうやって、春が深まっていくのかな。



A HARD DAY'S NIGHT の4K ULTRA版が出た。
4K 機材を持っていないので、ゲットしても見れないのだが、付録目当てでゲット。
箱は、シルバー。
これは、おまけのTシャツを入れるため。



そして、これが本体を入れる外箱。



やっと出てきたDisk 3枚を収納するケース。
4K ULTRA本編、BD本編、特典BD。
本編は、何度見たか記憶がないが、ゲットしたのは、ビデオ、CD、DVD、BD、4Kと5つ目か?
最初見たのは、中学頃だから、もう50年近く前。
映画ができてから、58年になるから、当時は、まだ出来立てだったのか?



おまけのTシャツ。
ナイス。



おまけのブックレット。
最近の研究成果?も盛り込んだ充実した内容。
特典DISCの解説などもあるが、やや重複感もあるが、見たい内容がすべて盛り込まれた素晴らしいものだった。
特に、当時の関係者の証言、4人の証言、マークルイソン氏の解説、映像・編集方法の分析など、興味深いもので、これを知って映画を見ると、その素晴らしさを再認識できる。
短にドキュメンタリータッチでいいなと思っていた初期の感想とは、味わい方にも深みが出てきた。



こちらは、付録のブックレットの資料版。



当時の、雑誌や、新聞のスクラップ。



当時の宣伝媒体。
カラーに違和感大?



最終のポスターができる前のダサい?ポスター。
ロバートフリーマンのアイデアが、最終バージョンに採用された。
脚本家のアランオーエン氏がリバプール出身であること、監督のリチャードレスターがコメディタッチの映画を作っていたこと、企画時は、まだイギリスのビートルズだったが、公開時は、世界のビートルズになっていたこと、様々な偶然と、必然が重なって、すばらしい映画が完成したということがよくわかる。

ビートルズファンはマストだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山中千尋トリオ | トップ | Aretha Flanklin »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。