今日は、忙しい?一日。
金文展~益田さんのギター~同窓会2つ
最初に行ったのは、金文展。
新聞の広告で知ったのだが、開幕日だった。
こじんまりした展示だが、展示が丁寧で、漢字創世記の事情がよくわかった。
象形文字にかなり近い漢字だが、ここから我々が今使っている漢字に発展していくのだから、すごい。
住友系の博物館だが、地下鉄駅からも近く、便利。
そして読売カルチャー。
読売の新本社で行われたが、下層階は、公的施設のようで、今回の催しも、会場は、3階の会議室のような部屋。
案内人は、DJの矢口清治さん。
1959年生まれということで、私と同い年。
当然、ロックへの関わり方も似ている。
声もすばらしく、またいろんなミュージシャンとのインタビュ-もされており、楽しいお話だった。
益田洋さんのアコギで披露された曲は9曲。
もちろんすばらしい演奏だが、特に、アレンジにビートルズ愛が感じられる。
1958年生まれということで、やはり同学年になるのだが、大学から海外に出て、勤め人になったことがないという。
ギタリストで飯が食って行けているのかわからないが、お孫さんもいらっしゃるということで、どうにかなっているのだろう。
ユーチューバーとしても、かなり年季が入っているとのことだった。
今日のベストはアメリカ?
3階は、展示スペースになっていて、読売新聞の報道の歴史の中で、一際大きく、ビートルズの来日のニュースが。
ビートルズファンだけではなく、戦後の復興を果たした日本にとっても、ビッグニュースだった。