さいばい日誌

放流用のマダイやアワビなどを育てる種苗生産の現場をご紹介します。

サザエの生産

2013-08-30 13:42:37 | 貝類生産
先月から、サザエの生産もはじまっています。



4日齢の稚貝です。
(8/19採卵)

0.3mmにも満たない小ささです。


そして今日、



11日齢です。

アンモナイトのような貝殻を背負って
元気に歩いています。




横から見てみました。

殻口から黒い眼が出ていて、
その下に足があり、
足と殻口をつなぐように蓋があります。

殻長はおよそ0.8mm

1週間で2倍ほど成長をしています。

トコブシ同様、成長を追っていこうと思います。


※参考

 以前ご紹介したサザエの採卵・発生の様子です。

 サザエの採卵
 サザエの幼生
 サザエの稚貝
 2年前の生産の様子ですが、今年とは成長スピードがかなり異なるようです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トコブシ 18日齢 | トップ | 台風対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貝類生産」カテゴリの最新記事