さいばい日誌

放流用のマダイやアワビなどを育てる種苗生産の現場をご紹介します。

サザエの採卵

2011-07-11 13:06:03 | 貝類生産


今日から、サザエの採卵がはじまりました。




サザエは外見からオスメスが判別できないため、
分けずに籠へ入れて放精・放卵を待ちます。




やはり、先に反応したのはオスでした。




メスも勢いよく放卵しています。

あまりの勢いに水面が動いてしまい、
鮮明な画像が撮れませんでした。。。


初回で、ちょっと時期が早いかと思われましたが、
後半メスが続々と産卵し、たくさん採卵することができました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダイの分槽 | トップ | カサゴの放流 <横須賀> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貝類生産」カテゴリの最新記事