札幌エルムライオンズクラブから学園に寄付金

毎年のように、フリースクールに寄付をしてくれる。本当にありがたい話だ。今日この贈呈式があり札幌グランドホテルに行ったが、フリースクールの活動への激励とかメッセージなどもきかせてもらい感謝感激のひとときを体験した。

もと道銀の役員だったYさんが私たちの活動をライオンズの精神に合致しているのではといって引き合わせてくれたのがきっかけだった。21世紀になってまもなくのことだったからもう20年近くなる。

パンフレットにあったのだが、アメリカの戦後すぐのころ日本にもやってきて大きな話題と日本人に激励を寄せてくれたヘレンケラーさんがライオンズクラブの名誉会員だったとか。ヘレンケラーという女性は視覚聴覚の障害をもっていながら世の中にために驚くほど大きな功績を挙げた人だった。私たちがまだまだ若かったこと、田舎でもヘレンケラーの活躍は大きな話題になり元気の源になったと記憶がある。

この女性のこともエルムライオンズクラブの集まりで知ることができて有意義な一日だったと実感している。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 竹内結子さん... 杉田水脈とい... »