サラリーマン川柳

毎年第一生命が募集した「サラリーマン川柳」の優秀100選が発表された。これを一般の投票でベスト10を決めるのだとか。

なかなか面白い。上司や女房への笑いというか陰口というか自分の辛さの憂さ晴らしというか、が気になるのだが、いつものことだろうが、いろいろ風刺する小さな舞台を観る思いだ。

私が気になったいくつかは次の句。
・ 新人の名前が読めぬ時代来た
・ 母強し いえいえ女性は皆強し
・飛「車」よりも健康将棋じゃ「歩」が強い
・ 俺四番 野球じゃなくて 風呂の順
・ いい数字 出るまで測る血圧計
・お犬様 俺の四倍 床屋代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 富豪26人の... ラーメン共和国 »