東京都の知事選

こんどの東京都知事選は七夕の日(7月7日)に行われる。現知事の小池ゆりこ氏ももちろん立候補する。小池さんが4年前に「7つのゼロ」を公約した。待機児童、満員電車、残業、都道電柱、多摩格差、介護離職、ペット殺処分、をなくする意味のゼロだ。
この中で実現したのは「ペット殺処分ゼロ」だけだったとのこと。しかし、老齢、病気持ち、障害をもつ、などのペットは殺処分しても「殺処分」ではないと環境省が方針変更したからという。

目新しそうなことを「公約」に掲げて、やるやると口だけはいう知事だった。前回立候補したときは自民党的立場ではなかったが、今回は自民系になりそうだ。

今回は40人以上の立候補者がいるという。しかしポイントは小池氏と立憲・共産などの統一候補の蓮舫氏の闘いかなと思うのだがどうなるのだろう?
これからの東京の政治闘争の動きに目が離されない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「骨太原案」 リハビリセン... »