「こんなヤツが大臣?」

なんとも腹立たしい。いうまでもなく今日報道されている松本龍復興対策担当大臣の発言についてである。
「知恵を出せよ。知恵を出さないヤツは助けない」「県でコンセンサスを得ろよ。…ちゃんとやれ。分かったな」「お客さんが来るときは、自分が入ってからお客さんを呼べ。長幼の序が分かっている自衛隊ならやるぞ」などなど。

テレビで見るシーンは記事で見るよりもはるかにひどい。
当初の弁明では「自分の発言に問題はない」といっていたが、いろいろ批判が大きくなってきたことを知って「結果として被災者を傷つけたとしたら申し訳ない」と陳謝したとのこと。

上から目線、大臣は知事よりも上?、「長幼の序」という言葉でいえば、彼の思想からは単に年齢の差による秩序でもなく、自分は「長」で知事は「幼」か。「お客さんよりも前にすわって待っておれ」というのも、知事は時刻どおりに入室したというではないか。民主党幹部ですら「辞めるべき」といっているという。こんなヤツしか大臣になる人はいないのか、菅さん。
松本大臣のレベルの低さにうんざり。次から次にヘンな事態が生まれている。被災地の人はもちろん感じているだろうが、日本人の一人として恥ずかしい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 原発への不安 「大臣」は公人! »