教育人間塾・パート2最終章

元道教育大の村山紀昭学長主宰の「教育人間塾」は、今日で満2年間になったという。このパート1が福沢諭吉の「学問のすすめ」、パート2がやはり福沢の「文明論之概略」であった。今日はこの最終章(第10章)の「自国の独立を論ず」の勉強会だった。全くの久しぶりだったし予習もしていかなかったので、約2時間の村山教授のゼミは(しっかり聞いていたのだが)さっぱり理解できなかった。
少し勉強して少しばかりの感想を書かなければ村山先生に義理がたたないようにとは思うが、それはいずれ…。
同教授は、来月から現職の私大学長職を離れて別の道を歩むとのこと。しかしまた引き続きこの教育人間塾を主宰されるという。主たるテーマは「教育の各論」。今度は皆勤をめざしてささやかに勉強をつづけなければと思いながら帰宅したところ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 花育フラワー... 民間を「支援... »