kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

久しぶりに講座のサポートをして   その2

2013-04-16 11:25:40 | 講座
2. 指導する内容は沢山ありましたが、この時間は隣の人、先生とのメールの
 やり取りができればよいとのことで、先生は見本を掲示しながら講座を進めていった。
 全く経験のない者、多少経験した者、指導過程に多少の混乱はあったが、 宛
名を書く、題名を書く、本文を書く段階では、サポートの適切な指導・助言でス
ムースに進行した。
隣席の方、先生機への送信、受信、転送等も繰り返し練習させた。

3. 最後に、各受講生からメールを先生機に送信させた。
全員が完了しました。一人だけ、本文なしの者があったが、この講座は、メールの送受信ができる、という目的が達成され、成功した


4. この講座で大変感心したことは
講師は、最後に 一人一人の受信したメールを開き、座席で受講生に確認し、存在を皆に知らせて、メールの内容を読みあげた。「よくできている。ご苦労様。慣れたところで家でも頑張ってね。」と努力を誉め、優しい言葉を投げかけていた。
全員のメールが開いた段階で、講師は明るい顔と声で、よく頑張ってくれた。有難うとの講師の言葉があった。明るい。ムードのある授業と思いました。教師の人間性のにじんだ講義であった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿