kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

パソコン入門講座、定員の半分・・・時代の趨勢か  その1

2013-09-03 10:38:00 | 講座
久しぶりに、市民パソコン講座「パソコン入門」のサポートを担当した。受講生の減少にビックリした

1. 定員25名の講座に、応募者14名、当日のキャンセル3名(猛暑か)で11人で講座を実施した。パソコン学習の需要は急激に減少した。殆ど同じ機能をもつ、アイホン携帯電話がパソコンに変わってきたためであろう。
 パソコンは市民の中に行きわたり、新たなパソコン学習意欲者は尻つぼみとなりつつあろう。


2. 受講生は男子3名、83歳を最年長に75歳以上の方だった。女子は8名、割に若い人はいなかった。多少ともパソコンに興味を持つ者は年寄りになりつつあるようだ。

3. パソコン普及に国の特別予算を計上し、全国規模でパソコン入門講座を1週間単位に行われたのが2001年(平成13年)であった。この会も、松戸市から、二つの中学校の担当を1年間依頼されました。この会にとってもパソコン指導技術の向上に寄与してくれた

 ここ時期が、市民のパソコン熱を盛り上げた。そして、パソコン使用者が激増していった。
4. 10年の流れがパソコン熱を盛り上げ、そして、やがてアイホン携帯にとって変わられた?。 

これも時の流れですね。でも、パソンの大事な役割は同じですね。受講希望者があれば
満足するように指導したいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿