kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

パソコン入門講座、定員の半分・・・時代の趨勢か  その2

2013-09-04 09:26:34 | 日記
新しい講師の誕生・・・Hさん
ここ1・.2年、男子の定年退職者が、養成講座あることに1・2名ほどが受講し、資格取得試験に合格し、この会に入会するようになった。年齢は65歳前後のようだ。

この会の主催のパソコン技術向上講習会や市民講座のサポートに,Hさんは積極的に参加している。彼は大変意欲的で、3か月で18回もの講座のサポートに、積極的に希望し参加した

Hさんは、大変に意欲的である。
昨日のHさんの講師としての指導にも感心した

1. 前回のリハーサルについて
  爺としては、Hさんの講座の講師としての様子を見るのは初めてであった。
  大変、落ち着いた雰囲気で、テキストを見て、指導の方法や手順を解説していった。
  ただ、当日のサポートの方、見学のために参加した新会員の方の意見を丁寧に受けと  めていた。そして質問者の本音を訪ねて、意見の背景を知ろうと努力した。
  新人の意見をも謙虚に取り入れ、テキストを改訂版にした。

  人の意見を自分に置き換えたり、また、新人会員のテキストの改定部分の意見を聞き
  入れ、謙虚に対応したりした。その謙虚な姿勢に久しぶりに感心した。
  
  いい講師になっていくであろう。会のために頼もしい新人の講師でした

  次週の講座での本番講師に期待して、爺はリハーサル教場を後にした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿