kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

老衰生活の中でのつかの間の大喜び・・・その2

2016-02-03 13:37:29 | 日記

この会の紹介・・・、何回か取り上げたので重複することがあると存じます。

1.  この会は、爺たち16年前(9人で立ちあげたパソコン普及の地域ボランティア)に立ちあげた。予算も皆無で、自費で会合・相談をし、初めて市民対象の講座を柏の葉の技術先端工場の一室を借り手探りで実施した。10数人が応募してくれた。それから市民公開講座を開設し今日まで、年に50回程度を16年間にわたり実施した。また、全国的に実施された国民対象のパソコン普及講座である市の2つ公開講座等を担当した。

 10数年の積み重ねのパソコン指導技術と教え方を研究努力した。会員も数十名の団体として地域で中心的存在となって活躍してきた。

 会員には柏市を中心に我孫子・松戸・野田・船橋・市川である。 

2. 会長を初め役員の方が、実に長く継続してくれている。これが、この会の最大の功労者である

 多少、会の方針と意見が合わなかった人、家庭的に介護等が生じた方など辞めていった人もいるが、それ以上にパソコンボランティアの講座と認定試験に合格した若い人が新たに多く入会されている。会員数は長年継続されている。講座も多種多様に拡大してきた。