kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

3月定例の高齢者会の昼食会・・・爽快と元気を刺激された。 その1

2015-04-08 11:13:58 | 日記

3月の定例昼食会が楽しみであった。 

1週間前から、会合当日の天気予報が心配であった。暖かい風もで静かな晴れであった。

会場は、柏そごうデパートの12階の例のお店である。8名の会員が参加した。

一人の90歳の男性は、義歯が2つに割れ、修理中とのことで欠席した。

歳の割に出席に変化はなかった。この歳になると健康は落ち着いてしまうのか。

私爺の身体が一番不安定である。

 でも、誰も同情はしてくれない。元気と思っているせいか、他人には関係ないとの無関心なのか、爺としては気楽であった。 

話題は、昨年度に終了した柏シルバー大学院の修了年限のことで、今年から終了生が少ないから、1年延長になったとのこと

昨年終了生の私達から考えれば、1年で制度が変わってしまう修業年限には納得できない。でも、終了証書まで貰ったので止むを得ないと・・・と、諦めでした 

それに変わって、各自が家から出ることを意識し行動してきいるとのこと。月に4回以上外出し、近くの人と交流し、共有行動や会話を楽しんでいとのことである。 

皆さんが、この歳になって、自ら社会の中に飛び込んでいることに感心しました。