kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

老人の6時半の銀座・・・大堀川でラジオ体操 

2010-10-15 09:41:19 | 日記
柏市の郊外を流れる大堀川がある。川の流域にウォーキングコースが作られている。自然に恵まれ、水は緑の中をゆったりと流れている。市民の身近な運動や釣りや散歩の憩いの場所になっている。
朝の6時半に、誰が主催するともなく、多くの老人たちが、ラジオ体操を始める。
時間になればラジオ体操現場に向かって、東西南北の方面から集まってくる。
若い人のジョキングする姿も多少は見られるが、殆どが老人たちである。遠い人は。3km以上の方もあるという。正に、午前6時半の老人銀座だ!!。

ラジオ体操会場では、何の決まりもなく、各自が思い思いの場所で楽しんでいる。誰か声をかける人もなく、流れるラジオの音に合わせてのラジオ体操である。

爺も、依頼されている犬に引かれて、大堀川通いに頑張っている。6カ月にもなる。眼をこすりながらの、いやいや参加であったが、雨天以外は毎日頑張った。この頃は、日課になり、それが張りある生活への一歩になっている。

老人は早寝早起きであるな!。健康に努力しているな!。それとも、時間つぶしかな!
仲間との楽しげにおしゃべりできて笑顔である!。 こんな雰囲気が、朝の6時半の大堀川銀座を作りあげているのかな!!。

明日も天気であることを祈念して、6時40分に大堀川を後にする毎日である。(820号)