kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

横浜開港150周年博覧会に参加して(1/2)

2009-06-30 07:20:39 | 日記

大雨の中、6月21日予定していたので倅夫婦の自家用車で横浜港開港150周年イベントに参加した。

午後2時半に到着、雨は小降りになっていた。客は予想外の多く、ビックリした。

もうご見学された方もあると存じますが、アップします。会場は、ベイサイドエリア、マザーボートエリア、ヒルサイドエリアと、3か所で博覧会が開かれているようである。ベイサイドエリアだけを見学した。「Y150はじまりの森」に入場した。

1.    横浜ものがたり 開国・開港の時代へタイムトリップ!大型シアターでは横浜港の歴史をむぐる「横浜開港物語」を上映していた。

2.    その他、横浜のことにちなんだワークショップも盛りだくさん。

開港150年の歴史をリアルに体験できました。

3.    黒船レシトランで咽を潤しながら、巨大スペクタルアート(クモ)の動きを見学した。

ENEOS 「La Machine(ラ・マシン)は、高さが12メートルの巨大アートマシンの“クモ”が、繰り広げる驚きのスペクタル「横浜の町を舞台に、観客のみなさん全てを巻き込むY150のメインイベントです。1日の5回程度のパフォーマンスを予定しているとのこと。

人は10人位「クモ」の担当箇所に乗り、クモの各部分の動きを担当していた。クモの足も自由に動き、見学者の頭上まで降りてくり仕草に、拍手とともに驚かされた。演技は約30分続いた。緊張しながらも圧巻であった。

これが、一番の出し物であろう。ここで1時間を過ごし、次の会場に移動した。(80)

 次回に続きます。