kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

Kametarouが 卵をうみました・・・我が家の水槽で

2009-06-27 05:45:01 | 日記

今年も、Kametarou 卵をうみました。今朝、亀に挨拶に行った。まっ白い卵が12個が水槽に散らばっていた。昨年2回産み、今回で3回目である。卵の重さは10gから12gでした。

孵化しないことがわかっているので、木の下に穴を掘り埋めた。亀にとっては残酷な仕打ちであり申し訳ない気持である。だからといって、おす亀を飼って、飼育環境も改善する余裕もない。じゃ、自然に返すまでの決断の出来ない自分が情けない。

亀は2週間ほど餌を全然食べなかった。病気かと。。。亀にあいに行くたびに、餌をあげようとしたが口を開けなかった。昨年の経験から、もしかして産卵かとも思いまがら・・・も不安の連続だった。

しかし、卵を産んだ今日、小さな粒の餌を60個も食べた。途端に大食管になった。病気ではなかった。

安心したと同時に、卵をうむ苦しさを亀に教えれれた。「女性は産む苦しさを知っている」と、世間でよく言う。この言葉と重ね合った。

亀は、約10年前、孫が飼っていたが、留学することになって、その期間の世話を依頼されていたのである。それ以来、世話をしている。我が家の亀になってしまった。我が家族として生活している。

インターネットで調べると寿命は、亀は100年から150年とあった。万年までは無理でも長生きである。これからもこんなことは繰り返すだろう。Kametaro に引き回された一か月でした。

今年も、もう1度産卵するかも?。(72)