「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

ついに来た! 過酷な季節の始まり@鎌倉七里ガ浜の小さな庭ワンダーランド A Hard Day's Night

2014-05-25 00:03:14 | 
休日を迎えるたび汗だくでヘトヘトになる季節の到来さ。



It's been a hard day's night
And I've been working like a dog
It's been a hard day's night
I should be sleeping like a log

見ただけでゾッとする黄色いコード。庭に出すのは久しぶり。今年は初めて。



ウィークデーはヘトヘト。休日もヘトヘト。

明日からのウィークデーもヘトヘトになって、家に帰ればただグッスリ寝るだけという状態になりそう・・・。



2週間に1回はやらないと、芝が長くなりすぎるので、芝刈り機では刈れなくなってしまうという季節の始まり。

だって、場所によってはすでにこんな状態なのだ。5月中は建物の近くの芝の成長がすごく速い。建物は日光で温められ熱を持つ。すると建物の熱はその近くの芝だけを暖め、芝にプラスの効果をもたらす。庭の中で建物近くの芝だけが成長してしまうのだ。真夏になると逆で、今度は建物が熱くなり過ぎ、その熱が近くの芝を痛める。枯れる部分も出て来る。やっかいなものだ。私は冬が好きだなあ。何もしないでいいし。



バリカンまでやると小一時間。後かたずけに30分。それだけで汗だく。真夏は死にそうになるし。



夏が好きなんて人もいるが、そして私もまあ夏もいいなと思うことはあるが、夏の大半は嫌なことばかり。

スカンジナビアにでも生まれればもうちょっと楽な人生が送れたかもしれない。



今日はぐっすり寝られそう。

松尾貿易商会の【トスカーナ】シリーズ、リスチオ・シリンダー(植木鉢)君もすっかり庭になじんできたな。

こちらをクリック!⇒ http://www.planter-proshop.com/
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は肉のパエリヤ / 南信州... | トップ | 遠山郷のスズキヤさんのマト... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (olive)
2014-05-25 07:06:24
お疲れの時は 何より睡眠が一番かも。
森の友達もガーディングを今頃 楽しんでいらっしゃる頃でしょう(長期滞在) そんな彼女も案外 秋口から冬が好きだと仰ってましたゎ~

ポールさん 回復されたでしょうか
動画の中では 変装してる お茶目なポール様。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-25 09:38:48
oliveさん

いや、それがね・・・睡眠はいつもと同じですねー。
6時間です。目が覚めちゃう。疲れてようがなかろうが
同じです。寝だめするというようなことが出来ません。

ポール・マッカートニーはキャンセルしてましたね。
どうしちゃったのでしょう。
永遠に青年なわけではないので、彼もたまには
体調を壊す。また元気なって来日してもらいたいものです。
返信する
Unknown (ラチェット)
2014-05-25 09:54:44
50~60CMの幅で、アッチにコッチに行ったり来たり、
お疲れさまです。
芝刈りルンバなんてないのでしょうか?
ダイソン社に作ってメールを出しましょう。
国内だとホンダ、クボタあたり?
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-25 10:08:54
ラチェットさん

それ、すごいアイデアかもしれない。
芝刈りルンバ! ダイソンが作るかな。太陽電池で
勝手に充電。日本ならホンダ。ありそうですね。

いっそのこと、ラチェットさんがご自身で
特許とってしまえば、どうですか?
爆発的売れ行きになるかも。問題は刈り取った
葉ですね。それがなんとかなれば、もう巨万の富が
転がり込みます。今度おごってくださいね。
返信する
こんにちは~^^ (ねこあし)
2014-05-25 13:24:18
芝はホント!手が掛かりますね。
お疲れ様です。
木々も草花もキラキラしてて爽やか
このキレイさを保つのは大変なことだと思います。
これからの季節、戦いですね!
おちゃさんも、あまりご無理なさらないようにしてください。

下のお写真にエリゲロンを発見
可愛いです
私も大好きです
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-25 13:34:31
ねこあしさん

はいー。手がかかり過ぎ。
戦いですね。でもねこあしさんのお庭の大変さに
比べれば、たいしたことないかも。

エロリゲン、元気です。
自然に増殖中です。これって強いですね。
近所でも勝手に道路ばたに増えているのを
見ます。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-05-25 16:13:36
ご立派の一言につきます。私にはできそうにありません。でも以前の家は庭が広かった(家が小さかった)ので芝刈り機が大活躍してました。芝刈りルンバは抜群のアイデア。自動稲刈り機のように刈るそばから、圧縮してサイコロ状にポトンポトン。1サイコロ5kgなら後片づけもそれほど重くない。

みんなで稼ぎましょう。そしたら庭師を雇える。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-25 18:11:25
アトムとくーちゃんのパパ

ねえ、ラチェットさんのアイデア秀逸ですね。
アトム家で開発してくれませんかね。
私、営業します。
芝刈りルンバ♪

圧縮してサイコロ、ナイスですわ!
返信する
Unknown (麓のおばさん)
2014-05-26 07:34:53
あーっ!そのハンディタイプの芝刈り機
おばさんところのと 一緒です♪
ただ・・・違うのは 毎回おじが コードを切って
おばさんが修理しないといけない事かしら?
ご自宅近辺 美しい街並みですね~
お山も 新緑の頃ですヨ♪
返信する
Unknown (kauri)
2014-05-26 07:40:13
キレイだな~、青いな~!芝。
我が家の新生芝生コーナーはちゃんと緑になるでしょうか?

スカンジナビア、冬は真っ暗で鬱になる人も多いそうで。
英国はどうなんでしょう?
あの美しい芝生。
やっぱりメンテナンスは大変なのかな?
水面下では足をバタバタさせている優雅な白鳥みたいなものなんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事