「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

遠山郷のスズキヤさんのマトン・ブロック + クミンシードでパワフルなカレー@鎌倉七里ガ浜自宅厨房 その1

2014-05-26 00:01:03 | 食べ物・飲み物
早くから解凍。マトンブロック。毎度おなじみスズキヤさんの。



本日強調されるのはクミンシード。



先日食べたナマステ諏訪店の優雅なマトン・カレー(↓)のおいしさ水準に挑むのだ。



風が爽やかな季節。庭のラベンダーもすごいことになってきた。



次々と育ってくるのがうれしい。



涼し気なウルフアイだって、活発。



西友七里ガ浜店に材料買いに行かないといけない。



まぶしい季節。



来てます、来てます。アジサイが。



まもなくですね。



緑濃いプロむナード。



ひこうき雲。



西友は間もなく。



カレー屋さんの前。海はその先。



我が住宅街も気持ちがいい季節だね。



私が用があるのは、こちら。高山商店。ギネス買わないとね。



ギネス持ってレジに行ったら店主さんに「今日は何つくるの?」と聞かれて「マトンカレー」と答える。

前置きが長すぎ。つづく。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに来た! 過酷な季節の... | トップ | 遠山郷のスズキヤさんのマト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2014-05-26 12:26:23
こんにちは。
毎日気持ちがいい日が続きますな。ほほお、今度はマトンでカレーですか。マトンの肉は日本ではあまり使われませんが、カレーとの相性は抜群ですね。鎌倉の肉屋さんマトンを置いていることがまずないですが、あれは残念だ。
返信する
Unknown (あとむとくーちゃんのぱぱ)
2014-05-26 13:33:07
何度拝見しても気持ちの良いオサレなプロムナード。ギネスと食材抱えて、帰りの登り坂はきついでしょうね。真夏は厳しそう。それとも、坂上りきって平坦になったところに西友も酒屋さんも有るのでしょうか。

マトンは臭いが慣れないせいか日本ではあまり消費されませんね。残念ですね。 ラムの美味さときたら、あのジワーとくる甘みと香り・・・・たまらん。 カレーがどんな風にできてくるか待ち遠しい。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-26 17:04:36
鎌倉山のおじさん

そうなんですよ。マトンって手に入りにくい
です。特にこういうブロックは。
専ら通販に頼ります。
マトンの香りはカレーと非常に合いますね。
あっ、また食べたくなってきた。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-05-26 17:13:02
アトムとくーちゃんのパパ

我が家と西友 / 酒屋さんはほぼ平坦です。鎌倉山と海岸部はかなりの高低差があるのですが、住宅街の大半は、その中間の高さの比較的平らな部分で「丘の上」といった風情。我が家と西友をつなぐ道の大半は南北方向にまっすぐの緑のプロムナードと桜のプロムナードからなり、休日の昼間に私が歩くところはこのプロムナードしかないのであります。必然的にこのブログに出てくる景色がプロムナードばかりになるのでありました。私の行動範囲は狭く、かつ文字通り直線的なのでした。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事